かはたれのジエン

イタチの最後っ屁 ・・・なので、コメントにも屁を垂れるしかできませぬ

武蔵鐙(第十三段)

2014年07月05日 | 伊勢物語 

鐙

 昔、武蔵にいる男が、京の女のもとに、「便りをするのもどうかと思う、かといってしないのも心苦しい」と書いて、表書きに「武蔵鐙」と書いてよこした。その後、便りもなくなったので、京より女が、

   そちらでも武蔵鐙をかけたのね
        聞かねばつらく聞けば気になる

とあるのを見て、男はたまらなくなった。

   聞けば言われ聞かねば恨まれ鐙のよう どちらにしてもつらくなるもの

伊勢物語 東下り わかりやすい訳 現代語訳 口語訳

武蔵鐙さすがにかけて頼むにはとはぬもつらしとふもうるさし
とへばいふとはねば恨む武蔵鐙かかるをりにや人は死ぬらむ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野焼き(第十二段) | トップ | 姉歯の松(第十四段) »
最新の画像もっと見る