近場で野鳥撮影

不定期ですが、撮影した画像はできるだけ早く載せたいと思ってますので見てください、よろしくお願いします。

カツオドリ・クロツラヘラサギ・イソヒヨドリ・ツクシガモ・ミサゴ

2024-01-08 21:41:31 | 日記
 午前中の時間を有効に使おうと、朝からまず、カツオドリ。続いてクロツラヘラサギと、少し欲張ってみました。

 「二兎を追うもの一兎をも得ず」よく言ったもので、カツオドリのダイブは1時間半で2回、しかも逆光で残念な結果でした。

 遠くの離れ波止に鎮座。

 飛込も逆光でした。




 慰めに来たのか、イソヒヨドリ。

 諦めて、次の場所へ。でも、干潮まで2時間、クロツラヘラサギが活動しているか?

 案の定、いましたが全員陸地で休息中。
 クロツラ&ヘラサギ
 こうなれば待つのみ。

 1時間ほど時間をつぶして待ってると、動き出しました。

 2羽が餌探しに。


 水中にくちばしを突っ込んで・・と。


 そうこうしていると、2羽があの大きな嘴でチャンバラを?

 これって求愛ポーズだそうです。この2羽、番だったのでしょう。

 突然上空にミサゴが出現、どうやら、獲物を私に見せるため?すぐ近くに飛んできました。確かに小さいけど両足に魚を捉えています。

 わかったから撮影の邪魔しないで!!

ぽつんと一羽、毛色の違うカモが・・・。
 福岡県に多いといわれるツクシガモでした。

 二兎を追いましたが、どうにか一兎はものにできたようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿