近場で野鳥撮影

不定期ですが、撮影した画像はできるだけ早く載せたいと思ってますので見てください、よろしくお願いします。

チョウゲンボウ&カツオドリ

2024-01-09 15:56:03 | 日記
 今日は昨日と違う港にも、カツオドリがいるとの友人情報を得て、さっそく行ってきました。
 カツオドリは魚を追ってることもあり、ベイト(餌になる魚)がいなければ来ないんですよね~~、昨日はいたのに!
 朝からの2時間に、2羽が上空にきて一回飛込を見せてくれただけで、その後は釣りに来ていた方との雑談でした。
 「まあ、明日があるさ」ということで、お昼前に撤収しました。

 その数少ないショットです。




 気の毒に思ったのか、イソヒヨドリが帰りを見送ってくれました。

 でも、帰り道の電柱に昨年までよく見かけた、チョウゲンボウらしき姿を発見。


 車を路肩に止めて、そ~~~と近づいたら、10mほど先の電柱に!

 撮影してたら、飛び立ってしまいました。


 え~~、飛んで行ったかと思ってたら、目の前で尾羽を広げてホバリング中。





 結局、獲物は獲れずに飛び去っていきました。道路わきなので、ほかの車の邪魔にならなように、これにて終了。
 でも、チョウゲンボウの撮影は、自宅から車だと5分程度のところなので、これからはちょくちょく出会えると思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿