近場で野鳥撮影

不定期ですが、撮影した画像はできるだけ早く載せたいと思ってますので見てください、よろしくお願いします。

アオバズクとミサゴ&グルメなカワウ

2024-07-08 22:03:25 | 日記
  34℃の酷暑の中、風があって涼しい(?)河口堰と鎮守の森の木陰の中で、アオバズクとみさごの撮影に出かけました。といっても涼しくなるであろう午後4時に自宅を出てまずは河口堰へ。
 目当てのミサゴ、姿は見せましたが飛込はなし。

 


 でも、贅沢なカワウがいました。
 最初は夏が旬のスズキの洗い(?)。


 見事なスズキで、洗いにすればおいしそうです。

 大きすぎて、飲み込むのに苦労していました。

 さっぱりした洗いの後はこってりと。土曜の丑の日には少し早いけど、ウナギのかば焼きを(焼いてませんが)。



 大きなウナギでした。うらやましい~~~~。

 午後5時を過ぎ、風があるとはいえやはり暑さには勝てず、撤収。

 アオバズクの確認に鎮守の森へ!

 到着が午後5時半を回ってたので、活発な動きをする親鳥と待望の雛の確認です。
 メスはいつもの枝でじっとしてましたが、♂は♀の2mくらいの近くの枝で警戒(?)してました。
 
 ♀です。先日とほぼ同じ位置です。

 2mほどの距離に♂が。



 その後近くの枝に飛び移りました。夕方になると、少しは動きがありますね。

 向きを変えてくれました。

 残念ながら、今日も雛の姿を確認することができませんでした。

kawau


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-07-11 09:00:07
おはようございます!
動画は今日気が付きました、国産のウナギは高くて口に出来ません。
それで、最近道の駅でアナゴを買ってかば焼きにし、鰻と思って食べましたがやっぱりアナゴでした。
カワウが羨ましいです、よくも呑み込めたもんです。
あの後、胃痙攣でもなってないですかね~~。
返信する
動画にしました (kawasemi-yamada)
2024-07-11 13:12:54
>風まかせ 運頼み さんへ
>静止画だけではあのカワウとウナギの死闘のイメージは伝わらないと思い、動画を追加しました。雰囲気でも!
返信する

コメントを投稿