カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

不動池に行ってきた。住宅ローン固定金利君と一緒

2016-11-07 21:00:00 | へら
2016年11月6日(日)晴れ

昨日、住宅ローン固定金利君からLINEが入って、一緒に不動池に釣りに行くことにしました。住宅ローン固定金利君とは、水光園で出会ってから、二度目に会いますが、いつも、コメントやLINEでコミュニケーションしていますので、ある程度打ち解けています。
鮒キチさんにもお声を掛けましたが、ご都合がつかず今回はご一緒出来ません。
前日にウドンをチンして、プリプリのGウドンを作りました。

その後は、最近使ってしまったハリを巻いて、仕掛けを作って、眠ったのが0時を回っていました。眠い。
朝は、奥さんを5時に起こすために、いつもよりも少し遅く起きます。5時過ぎに住宅ローン固定金利君からLINEで、不動池は例会が入っていて座るつもりだった席には入れないとのことで、事務所側の釣り座に席を取って貰いました。
中々起きない奥さんを起こして、着替えを済ませてから出発します。

巣鴨駅到着前に・・・あれ、ハリ外しを持って来なかったかも・・・と気付き確認しましたら見当たりませんので、住宅ローン固定金利君に玉網を取って貰っておきました。

巣鴨から西日暮里乗り換え、千代田線・常磐線で金町まで電車で行き、その後は東武バスに乗って高洲四丁目のはバス停で降り、そこからは徒歩で不動池に行きます。

7時前に到着すると、既に住宅ローン固定金利君が常連さんを歓談して竿を振っています。
野本のわらび玉、安定液、まぶし粉を貰いまして、ありがとうございます。
進路も決まって、お祝いしました。よかったね。



【釣結果】
さて、今日の釣りはどうなるんでしょうね。
15尺で両ウドンの底釣りに挑戦しますが、席に座った時に後悔しました。右ひざの外側が痛む。
上手くバランスを取って竿が振れません。ただでさえ下手くそなのに、自分が嫌になるほどコントロール出来ません。振りきりで対応しようとしても、先ず無理。前途多難。

それでも、棚を取ってウドンを打って、たまたま釣れるのを待ちますか?

ただね。池全体はあまり釣れていないけど、隣の住宅ローン固定金利君は15尺の聖にグルテンで爆釣しています。魚が全て持って行かれているような。

不動池ではウドンは難しいのかな。
まあ、それよか腕ですよ。腕。
仕掛けのバランスも駄目みたいで浮子はしもるし、棚はボケる。暗中模索の闇の中に入っていってしまいました。竿もまともに振れないのが大きい。と。

気まぐれなヘラブナを一枚だけ釣り上げて、後はね。

隣の住宅ローン固定金利君は、相変わらずバリバリ釣り上げています。不動池は小6から通っているホームとはいえ、これだけ釣られると、悔しさを通り越して只々頭が下がるだけです。

色々と話をしていますと、どうしても会話が高校生ではなく、カッパと同世代と思ってしまいます。2~30年前の車の話や松田聖子やサザンの歌など、18歳が語る言葉ではないです。高校生とは絶対に思えなく、年齢査証で訴えられるよ。だから、住宅ローンを組んでいると思われるよね。

カッパ、15尺だと上手く振れないし、バランスを取るために膝への負担が大きいから、10尺に変更します。膝は痛かったが、少しはましになりました。

住宅ローン固定金利君は30枚以上は釣れていたかな?

カッパは10尺にして早々ににアタリを貰いましたが、急に竿が軽くなった。糸が穂先から切れてしまいました。魚が掛かっていて、浮子はどこへやら。諦めかけたら、直ぐに浮いて来て並びのおじさんや住宅ローン固定金利君の助けを借りて無事に回収できました。ホッと

その後、ペレット系のマブシ粉を使っていたら、アタリが遠いです。待ちますが、触りなし。浮子が返って打ち返しを繰り返しました。

住宅ローン固定金利君からは、ここ不動池は粒戦の反応が悪く、ペレット系のマブシ粉は駄目出はないかとアドレスして貰いました。ならばと、Gウドンの白いマブシ粉を使いますと、ポツリポツリと当たり出します。

住宅ローン固定金利君は、ときわで1万円で買った17尺の竿に変更します。綺麗な竿だ。
変更後も、またまた直ぐに連れ出しました。餌の付け方や、圧の掛け方などを調整して、ほぼ毎回、馴染んで触りが出て戻ってアタる。と、まあ、理想的な状態に持って行っているんですね。

カッパはウドンだからと振り切りで餌を打っていましたが、失敗して(?)落とし込みになり、触りが出てから、理想的な黒節アタリで快感を得てようやく回答が分かりました。
でも、時は既に遅し、帰る時間間際でして、最後に落とし込みで2連チャンして納竿しました。

結果 14枚

納竿していたら、常連のおじいちゃんがナマズを釣っていました。そろそろ食べ頃では?な~んてね。

住宅ローン固定金利君は50枚以上は軽く越えているようでした。池全体が渋い中で、これだけ釣れるのはホームと言えど凄すぎます。釣過ぎだぞ!君のお父さんが一緒に行って無口になるのもよく分かったよ。

住宅ローン固定金利君は凄い色に塗った竿掛けを使っていました。う~ん・・・。カッパと同じダイワ好きなのは、なんか嬉しかったりします。

住宅ローン固定金利君。来週は小川園同好会に行こうな。な。な。
と、強く誘いながら、別れて帰りました。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
不動池まとめ 埼玉県三郷市


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不動池に行ってきました!午前中だけ (鮒キチ)
2016-11-07 21:57:51
昨日はお誘いいただきましたが同行できませんでした。
今頃カッパさんが釣しているんだろうな思いながら・・用事を済ませ、本日終了でちょっと・・・頭の中でよぎりました。
明日の予定を前倒しして午前中空けて不動池に行こうかな?今日は天気がいいし、絶好の釣日和・・・明日は気温は上がらないものの晴か!行こうと決めたら明日の予定を必死にて終了、ただし午前中だけ。5:30分出発到着は20分後、まだ夜明け前で暗いですが座席は見えます。一番乗りです。
その5分後に自転車にて初めて会います、篠崎から来た方1時間40分自転車をこいで来たそうです。その後いつもの常連のおじいさんでした。座席は東側、竿16尺でおじいさんに聞いたら、渋くなってきたよ・・・とのことでした。
エサはオリジナルブレンド(初めて調合したエサ)で昼まで28枚と満足でしたが、今日は寒くて休憩室でおじいさんたちと談笑しながらお茶を飲み休憩しながら釣しましたよ。ところでカッパさん気がつきませんでしたか!
最近の不動池のヘラは型がよくて、きれいなまるで新べらのような体型をしていること。本日一番大きいのが持参のメジャーで41cmでした。池主さんに聞いたら最近今まで見たことがないようなヘラが釣れているとのことでした。
返信する
ホームですからね!? (住宅ローン固定金利)
2016-11-07 22:39:53
ふと思ったのがかっぱさんが悪いんじゃないんですけど左に入った人に潰されてますね。
正直、常連にも良しとされない人で。でかいグルテンあんなに打たれたら普通にうわずってしまいますね。意図してボディーであたりをとったりとか。本来ならNGなんですけど。
あ、新ベラ放したらまた、不動でやりましょう!小川園は……知り合いにどんな池か聞いて回ってるんで足があれば行きます。コメと卵……
返信する
Re:不動池に行ってきました!午前中だけ (カッパ)
2016-11-08 07:04:55
鮒キチさん
カッパは撃沈した不動池ですか、鮒キチさんは午前中だけで28枚とは参りました。

不動池で大型のヘラブナが釣れるというイメージが無かったからビックリしています。しかも、41cm!次回行くときに釣れたら最高でしょう。
返信する
Re:ホームですからね!? (カッパ)
2016-11-08 07:08:57
住宅ローン固定金利さん

左に入った人のことを、極悪人と思うようにします。なんてね。
新ベラが入ったら行ってみましょう。

小川園同好会にも、一緒に参加して米(賞品)、卵(くじ引き)を貰いましょう。
返信する
間違えました…… (住宅ローン固定金利)
2016-11-08 09:00:16
左じゃ僕ですね、右です!
返信する
Re:間違えました…… (カッパ)
2016-11-08 12:28:02
住宅ローン固定金利さん

私から見れば、どちらも釣過ぎは極悪人。!(^^)!
なんてね。「極悪人」は野本釣教室から引用しています。m(_ _)m

確かに、あの人が居なくなってから釣れだしたよなぁ。確かに
返信する
初釣行 (どり太郎)
2017-01-22 17:05:40
こんにちは

カッパさんの情報を元に
初めて不動池に行ってきました。

個人まりとしていて、気に入りました。
下町の自宅からも近いので、
また、ゆっくりと行ってみようと思います。

釣果は3枚でした。


返信する
Re:初釣行 (カッパ)
2017-01-22 22:06:31
どり太郎さん

不動池に行ってきたんですね!
住宅街にあり、雨、風に比較的強い釣堀ですね。
ちょっと雨でも釣りがしたいなって時に行こうと思う釣堀です。

カッパは最近足が遠のいていますね。
時間を作って行きましょうかね。
返信する

コメントを投稿