カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

ハリスケース その4

2015-06-19 21:00:00 | 道具
これは一般的なハリスケースで価格は比較的安価(2つあわせて500円ちょっとだったような)です。


プラスティック製のハリ受けにしっかりハリを止めていないとハリがすっぽ抜けることが多々あります。本数は11本程度取り付けることができます。

このケースだけをあえて分けて持っているのはトロ掛けセット用のハリスセットのストックのため。トロ掛けは上ハリスと下ハリスの長さはある程度固定されているようですのでハリス長さを決めて事前にコブ結び用にコブを作って後は現場でハリをつければよいだけにしています。

ハリメーカからはチチワ式のハリスつきのものも発売されているのですが,それだったら自分で作っておこうということでこれを用意しました。当初はチチワを結ぶつもりでしたが,上手く長さが揃わない,8の字結びを締めるときに濡らさないとラインが痛みやすいので手間が掛かる,8の字結びでもラインの途中に結目を着けるとそこから切れやすい(という固定観念がある)ためコブ結びにしています。

ハリスケース コンパクト野本式
ハリスケース 箱型
ハリスケース 折り畳み式


最新の画像もっと見る

コメントを投稿