カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

武蔵の池に行ってきた。初心者はやっぱり・・・

2015-07-19 21:30:00 | へら
2015年7月19日(日)晴れ

今日はとっても暑かったですね。“気象庁は19日11:00、「関東甲信地方は梅雨明けしたと見られる」と発表しました”とニュースにありました。
昨夜、相変わらず釣りの準備をして遅くまで起きていたのがイケなかったようで、今朝も寝坊してしまいました。一度、4時に目が覚めたのですがまた眠ってしまい、起きた時は5時ちょっと過ぎです。カッパは家族サービスで7月のヘラブナ釣りは今日が最終日の予定です。

今日はカッパが一番行っている管理釣り場の武蔵の池に行きます。

そして、今日でようやく入場券が10枚になります。

ちなみに夏料金のときは500円の割引券と入場券は土日休日(入場料2,000円)の場合だけ貰えます。平日(入場料1,500円)の場合は、500円割引券だけ貰えます。そして、入場券10枚で1日分が無料になります。ということで、今日で19回、武蔵の池に来たことになります。

【釣結果】
6時半過ぎに到着しました。
今日は、昨夜作った「わたび玉」と「ミニタピオカ」を使って、まぶし粉を付けた両ウドン(?)の底釣りをしようと思っていましたが、事前情報「武蔵の池勝手連」ではチョーチン釣りがよいようですので今日は8尺のチョーチン釣りにします。

暑くなるようですのでカサを用意しますが、釣るのに邪魔になるからカサは苦手です。でも無いと暑くて辛いですからね。熱中症に注意しないとイケないです。

バラケは絶版となったProgramを使ってみました。しかし、このエサ、カッパとしては持ってはいましたが、まだ使ったことがありません。どんなエサか分かりません。とりあえずどこかで読んだセットガン、GTSとのブレンドで作ってみましたが、カッパには上手く使えません。魚がワキワキになって、棚に入ったら今度はサワリがでません。クワセは、わらび玉、ミニタピオカ、力玉さなぎ漬け、力玉ハードⅡ、さなぎ感嘆をローテーションしましたがサワリがありません。結局、エサボール1杯使いましたが、結局ボーズです(汗)

後ろで、シルバーグレーの子猫がみんなにあいさつに来ています。これでボーズでも少し心が和みます。

帰り際に撮りましたが顔を見せてくれませんでした。

さて、次にセットガン、凄麩、BBのバラケを作りなおし、シャクってみます。が、初心者カッパの腕では全く駄目です。ハリスの長さを調整しても駄目です。9時前にダンゴにアタって1枚釣れて少し安心しました。

水面はヘラブナでワキワキになっています。
隣の方々は、ワキワキでもチョーチンセットでポツリポツリ釣っています。底釣りも良型が上がっているようです。
まだまだ経験が少ないカッパではこの状況を変えるだけの引き出しはありません。底釣りも久々やってみようかと少し心が揺らぎましたが、釣りたいので慣れているメータセットに変更です。バラケはトロスイミー、粒戦、セットガンとセット専用のブレンドです。
エサを打っていくと、すぐにワキワキになりますが、棚に入ると静かになります。しばらくすると、ズバッとアタリ、ダンゴを食って来て1枚追加。その後、ワキワキのヘラブナにやられているのか?カラツンの連発。また、当たってもスレばっかりです。チョーチンの時よりは、浮子に明らかなアタリが見えるのでまだマシですけど、釣れなければね・・・

ほとんどがダンゴに食って来て、クワセにも食ってくれていますが、さなぎ感嘆に2匹、わらび玉で1匹釣れました。ここまで9枚です。ダンゴに食ってくるのであれば、先週上手くいったトロ掛けセットにしてみます。しかし、食ってくるのはダンゴばかりです。トロには無反応です。3枚追加した時点でエサボールも空になり遅いお昼ご飯を食べ休憩し、その後チョーチンに戻します。

今度は9尺に変更します。ヤフオクで買った古いシマノの竿です。
バラケはSレッドにします。そしたら今度はサワリが出ます。そして当たりました。ダンゴですけど・・・

バラケを打っていくと受けがでますし、シャクらずにクワセにアタリがもらえました。力玉ハードⅡ、力玉さなぎ漬け、わらび玉、ミニタピオカ全て食ってくれました。さなぎ感嘆は今回は駄目でした。
スレが多かったですが、終わりの時間に近づくとようやく釣れて来てくれました。

結果、20枚・・・


経験が足りなく、引き出しが少ないのもあるでしょうが、全然駄目でした。
先週は、結構釣ったので、少しは上達したと少し天狗になっていましたが、1週間で早くも鼻をへし折られましたね。
へらぶな釣りは面白いので止められませんし、これから上達するのですからね。と自分を慰めます。

そうそう、8月1日は日研主催の夏休みジュニアへら鮒釣り大会(小中学生:無料)があるそうなので子供を誘ってみます。



こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
武蔵の池 まとめ


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
↑テキストをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿