カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

武蔵の池に行ってきた。今日は空いていました。

2015-08-13 21:00:00 | へら
2015年8月13日(木)雨のち曇り

今日と明日は、お盆休みです。
休日が一杯あるのは嬉しいことですが、休めばそのしわ寄せは来ます。そのために、月曜日からカッパもせっせと働きました。週半ばですが、もうヘトヘト。

ただ、ヘラブナ釣りに行ける!と思うと元気になります。ところが、今日の天気は、何やら雨模様です。でも釣りに行きたい!ということで、朝出発の準備をしていましたら、雨が降り出しました・・・
でも、パラソルもあるし、雨もそんなに降らないだろうということで、いざ出発。

今日は平日です。武蔵の池に行けば、割引券を使って、1000円で釣りができます。
今日はのんびりと底釣りでもしようかと・・・そう、尿素ウドンを使っての、ウドンの底釣りなんかしてみましょう。

平日は、6時15分から入場ですが、6時頃には到着しました。空模様は今にも雨が降りそうです。
釣り客は少ないです。平日だからか?それとも、天気のせいか?

車から荷物を出していますと、あるはずの尿素ウドン、わらび玉とまぶし粉を入れた保冷剤入りのクーラーバックが見当たらりません。・・・持ってくるのを忘れてしまいました。せっかく準備したのに、車に入れるのを忘れたようです。

中央桟橋の88番(北向き)に入ります。

雨が降りそうなので、まずはパラソルとシートを準備して雨対策OK。
池の水は・・・妙に緑色です。アオコなのか?消毒液なのか?とにかくビックリ!
あと、蚊が大量に発生していてまたまたビックリ!虫除けスプレー撒き散らしても、直ぐによってきます。それでも、体から荷物から虫除けスプレーを掛けまくりました。


【釣結果】
ウドンの底釣りのつもりでしたがウドン類を全て忘れてきてしまった。幸い底釣りのダンゴエサと、麩餌は持ってきています。浅ダナ両ダンゴか、チョーチン両ダンゴができます。
ネットの情報からは、浅ダナ両ダンゴの釣果が良いようです。9尺を継いで浅ダナ両ダンゴにします。

今日は釣客が少ないのもあり、いつもよりもワキワキになり易いようです。直ぐにエサが入りにくくなります。しかし、棚に入ると当たりません。エサが持たないのかどうか?ここであえて太目のパイプトップにして馴染んでからのアタリを狙います。エサも大きく付けたり、ラフに付けたり、小さく付けたり色々と初心者なりにやってみました。

馴染んでからのアタリだけでなく、落ち込みのアタリも拾うようにします。
そして、エサはできるだけ丁寧に付けつつ、少しでも手返しよく打ち返します。

途中で、1.1kgの大物が釣れました!やったー


12時前に、エサボールが空にここまで41枚。
雨も上がり、しばらくパラソルも必要なくなりそうです。

底釣りのダンゴエサ。夏、冬、ペレ底の3底を持て来ています。
丈二でチョーチンの底釣りができます。
このまま続けるか・・・と思っていましたが、パラソルも必要ないなら底釣りがしたくなりました。

丁寧に底立てをします。底釣りの肝ですので、時間を掛けて・・・ちょっと掛けすぎました。

エサは夏、冬、ペレ底、マッハ、粒戦、水をオール1で混ぜ、しっかりこれでもかと押練りし手水でやわらかくします。

魚が浮いているのか、糸擦れによるカラツンが多発します。
触りらしきものがないのでラフ付けし、エサ切り2、3投で触りが出ました。
カラツンの中から、ハッキリとしたアタリが出てようやく1枚目が釣れました。底からヘラを釣り上げるのは気持ちいいです。

カラツンだけでなくスレにも悩まされましたけど、底釣りらしいアタリで釣れます。

3時半頃に納竿としました。


結果、52枚(底釣り11枚)




終わってみれば、そこそこ釣れていたようです。ただ、今日は検量器を使っていた釣り客は私を含めて17名だけでした。

明日も釣りに行きます。明日は暑くなるそうですので、どこに行きましょう。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
武蔵の池 まとめ


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
↑テキストをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿