カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

さくら湖に行ってきた。ドエムズに参加

2019-12-31 12:00:00 | へら

2019年12月30日(月)曇りのち雨

 
先日、むげんさんからLINEが入って、30日にドエムズ例会があるとのことで、カッパは喜んで参加することにしました。
31日も釣りをするつもりでしたが、年末の用事で釣りには行けません。今日のドエムズの例会が今年最後のヘラブナ釣りになります。
昨日から借りているレンタカーに乗って余裕を見てから家を出発しました。コンビニを3店ほど寄って朝食や飲み物などを買って行ったのですが、5時20分に到着したのです。すると、ゲートは閉まったまです。5時45分に開場しました。
今日の入場料は平日料金の1,700円とお得です。
 
到着して、すぐにむげんさん、なまずさん、その後会長さん、RENさんとご挨拶。ドエムズの皆さんは和気あいあいとしています。
 
6時20分に入場して、C桟橋の奥側、事務所を背にした58番(だったと思います)に入釣しました。
右隣(59番)がむげんさん、左隣はひと席空けて助さんとその隣は助さんのお友達が並びました。
 
【釣結果】
当然段底です。
 
竿:ダイワX 12尺
浮子:クルージャンウィンターバージョン 底釣 PCムクトップ 4番
道糸:ダン 底釣 0.6号 15cmバカ出し
ハリ&ハリス:
 上 がまかつ角マルチ 5号,0.5号 6cm
 下 がまかつ角マルチ 3号,0.35号 65cm
 
これで、丁度天々の段底が出来ます。
 
バラケ
クワセ
 ダイワ タピ匠 12.5cc 水31cc
 
今季、まともにする段底です。
 
浮子のエサ落ちは、1目しずみのところにしました。
底立てして、浮子トップが4目出たところで、しばらく水に慣らすためにそのまま放置しておきます。
 
昼前から雨の予報ですので、パラソルの準備として万力を用意してみますが、スノコの出っ張った脚にはカッパが持ってきたパラソル用の万力だと、細すぎて挟めません・・・
仕方ないので、垂木に竿掛けの万力を左端、右端にパラソルの万力を付けておきました。
 
バラケのブレンドをすっかり忘れています。
自分のブログで確認すればいいのですが、面倒くさがりのカッパはそんなことはせず、ウロ覚えの記憶と野生のカンで作ることにしました。
 
粒戦細粒 50cc
粘麩 50cc
段底 200cc
この後、マッハとSレッド、軽さなぎを入れたのですが、分量はいい加減。
たしかマッハ 50cc、Sレッド 50ccだったような?
水200cc
 
こんな風に準備をしていると、左隣で助さんがもう釣っています。その隣の方も釣っています。

カッパも頑張りましょう。
久々のバラケ。先ずは手水を着けずに基エサを付けてエサ打ち開始。
ちょっと柔らかすぎて抜けすぎるようですので、マッハを足してエアを含ませて、バラケは4目馴染みでちょっと耐えてからスッと抜ける感じで、カッパ好みの浮子の動き方になってくれました。
これがヘラブナも好みになってくれたらいいのですが、先ずは打って試すしかありません。
しばらく打っていると、ちょっと馴染みが大きくなることが度々出たので、手水をほんのわずか気持ち追加して硬さ調整。

朝から鵜が暴れれています。ヘラブナが・・・

それでも数投打った後、馴染んでからのチクッと当たったのです。
アタったと思ったのですが・・・合わせると・・・ラインブレイク・・・(涙
道糸の途中で切れてしまいました。

一から仕掛け作りをしようと思ったら、小物入れの中を見ると0.6号の道糸を持って来るのを忘れていたるので,仕方がないので、13尺の仕掛けを詰めて使うことにします。

こんなことばかりして、時間がどんどん過ぎてしまいます・・・その分ブログのネタにはなります・・・(爆

もう一度底立てして、這わせ幅は同じにして エサ打ち開始!
馴染んだ感じがさっきと違うように感じ(多分思い込み)がして(気休めで)微調整。

バラケの付け方ではいい感じで馴染ませ抜かせることが出来ていいのですが、やっぱり5回に1回は抜かせるのが早過ぎてバラケの馴染みが出えなかったりします。時々持たせ過ぎてトップ1目でしばらく耐えたり・・・
それでも本日はバラケがコントロールしやすかったのもありトップ沈没は1回ですみました。

浮子が返ってから触りが出たところで落とすために少し誘ってみて様子をみて,じっと待ってアタリを待っているとムズッと押し込む微分のアタリが出ました。
昨日と同じアタリです。獲った瞬間脳汁噴出快感爆裂笑顔満面のアタリ(←漢字連打のアタリ!)です。
12尺天々ですので、昨日と違いスコープを使わずに取ることが出来る距離に浮子があるだけです。まあ、鏡面ですので取れるだけ。這わせも大きいのかもしれませんが釣れているのでこのままとします。

釣れるには釣れたのですが、周りの名人に比べると当然ペースは遅く、触りをなかなか出せません。触りが出たら狙って時々小さく誘うと、これまた変化のアタリ。こんなんばっかりです。

むげんさんのところはカッパのところよりもヘラブナが薄く悪戦苦闘しながらもきちんと拾っているのは流石です。

カッパも何投かエサ打ちをしているとバラケの付け方に慣れてきましたが,いつでも変化のアタリが出たら確実に取る気持ちはあるのですけど、そのアタリを出させないのです。本当にまだまだ下手くそです。
バラケの付け方などを注意して丁寧にエサ打ちを繰り返すように心掛けました。

周りをふと見ると皆さんはよく釣っています。
レッドさんの浮子を皆さん使っているようで、この浮子を使っている方は爆釣しているのです。

カッパも遅くなりましたがようやくエンジンがかかったと思ったら、雨がポツポツ降ってきました。
パラソルを立てます。
釣宝120とでかいパラソルですが、これを垂木の万力に着けると竿を上げたときにパラソルが邪魔をして仕掛けを回収することすらできません。ちょっと角度を付けてみると今度はたわんでしまい体でパラソルと支えないといけなくなりました。体がキツイ・・・(涙
 
雨が水面に落ちて波紋を描き,その波紋が浮子の繊細な動きを見辛くせてしまいます。雨雲がアタリを暗くし浮子トップは余計に見辛くなるのです。その中では浮子の付根を凝視して感覚的にアタリを捕らえるしかありません。野生の勘ですが、なかなか出せません。
それをパラソルを支えながら行うので集中力もよわく余計に浮子の動きを捕らえることができません。

体も辛いしこのままでは釣りにならないのです。スノコに万力を噛ませるように色々とやってみましたが結局上手くいかず雨に濡れただけとなりました。
Y師匠に教えて貰った万力を使わずにパラソルを倒して紐で支える方法にしてみます。おバカなカッパはパラソルを置く位置と体の位置で一番使いやすい場所がなかなか見つけることが出来ませんでした。

11時になり昼食時間となりました。皆さんと食堂に行きます。カッパはカツカレーを美味しくいただきました。

午後からの釣りは、厳しくなりました。
そこで、下ハリスを軽めのクワセヒネリ3号に変更して様子を見ることにします。
結局は変えたからといって特に変化はなかったのですけど・・・

午後の早掛けタイムとなりました。
数投エサ打ちしていると馴染んでから触りが出たのです。何としてもこのタイミングを逃さず必ず仕留めてやるという気で狙います。少し肩の力は抜くようにして力まないようにはします。少しだけ誘ってみると変化のアタリが出て釣れました。
早掛け成功!・・・ ただしドエムズです・・・
単純に早掛けしたからと商品が貰えるわけではなく、釣れるとクジを引いてアタリが出れば商品が貰える仕組みと粋な趣向です。つまり早駆けで釣っても景品なしの場合が(多々)あるというゲーム!

それで、カッパは・・・当たったんですよ。
 
BANDAIマークのあるモンストの「ブルーカレー!」




いいお土産ができました(ニコッ

でも,ラッキーはここまで・・・
この後は釣れないのです。さくら湖の魔の時間。
 
何をやっても釣らせることが出来ませんでした。段々集中力も減って来て,浮子をぼーっみる時間が続き触りが出ても手が止まってしまっています。
 
バラケが無くなりました。
粒戦細粒 50cc
段底 200cc
マッハ 50cc、Sレッド 50cc
軽サナギ 少々
水 200cc
馴染ませてから,
粘麩 50cc
熊手で混ぜてから,マッハ50ccをまた混ぜる。
 
粉の分量は(多分)最初に作った時と同じですけど,イメージは纏まと持たせてスッと感じになるだろうと思って麩を入れる順番を変えてみました。結果は,イメージとは若干異なり,抜けるタイミグが早すぎる感じのエサになってしまいました。(カッパの餌付けでは)
最初に作ったエサの方が使いやすかったという感想 ( ..)φメモメモ
小分けにしたエサにもう少し付けやすくするつもりで段底の粉をパラパラ振ってみました・・・結果は気休めかな?
 
このバラケに慣れながら釣りをしていきますと,忘れたころに変化のアタリで1枚目が覚めたと思いましたが・・・また沈黙が続き,雨も降り続き・・・
 
2時半に納竿となるようです。
 
雨が上がってきましたので,帰り支度は楽になります。
釣りも浮子の動きが分かるので 
 
残り時間わずかです。
触りがでたので誘って・・・弱いが合わせてしまいました・・・スレ。
 
残り時間まであと少し。2~3投エサを打ちかえしていたら,触りが出て送り誘いを出してみると・・・ムッとアタリがでました!
これは!いただきでしょ!!さあ,ばっちこ~い!!!
 
竿を絞っていたら,道糸はブルブル震え・・・竿を上げていくと水面が盛り上がって揺れる・・・へい,バックオーライ・・・(涙
 
こうして,最後はスレで納竿となりました。
 
結果:11枚(少なっ・・・(汗
 
昨日,今日と底釣りのチクッという底釣りらしいアタリが出ずに極寒期の変化のアタリでした。これはこれで取れれば快感ですけど。
 
兎に角楽しい一日でした。
むげんさんには,毎度まいどお世話になりました。来年もよろしくお願いいます。次は同好会でお会いしますね。
 
春のドエムズの例会にも是非参加したいと思いながら安全運転で帰って行きました。
そして・・・Yahooブログが無くなってブロガーも減ったなぁとも思いながら・・・カッパも開店休業状態でしたね・・・(汗々


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「や」)
2019-12-31 15:13:12
こんにちは。
さくら湖でしたか!!
楽しく納竿できたようで良かったですね。来年度も同好会よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (kawano_kappa)
2019-12-31 17:29:37
こんにちは
さくら湖での釣りは雨の中でしたが、楽しいひと時でした。
次回お会いするのは同好会ですね。楽しみにいています。
それでは良いお年を!
返信する

コメントを投稿