カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

武蔵の池に行ってきた。修行?習得!?

2016-03-12 21:00:00 | へら
2016年3月12日(土)曇り

今日はとても寒かったですね。
本日の当初の予定は、ゴリ巻きさんを誘っていて、とあるところに行って修行をするつもりでした。
ゴリ巻きさんからは、ご都合がつかないと連絡を受けていて、カッパ一人だけでも行こうと思っていましたが、ここ最近の年度末任務進行中(激務)で疲れています。任務進行中で朝はいつもの釣行と同じ時間4時頃に目覚めています。今朝も一度目覚めたのですが気付ば5時前です。眠い。

明日は、S会の例会がありますので、今日は気楽なところに釣りに行くことにします。カッパは釣りを休むということを考えたことがありません。中毒です。
さて、どこに行きましょうか?カッパは悩んだ時の「武蔵の池」、午後からだと「八光園」が一番行きやすい釣り場で、気負わずに行けます。今後は不動池とかもちょくちょく行くようになるのかな?

準備は出来ていますので、直ぐに荷物を車に乗っけて出発しました。無理していないのに6時に到着しました。

例会が何組か入っています。また、今日は「武蔵の池愛好会」の例会もあります。

【釣結果】
予約席でない、いつもの場所に入ります。同じ場所に入るのは習性です。次回は別の場所に入ることにしましょう。


寒いですね。肌が痛いです。水も冷たいです。もう春だというのにこの寒さですが、花粉が飛んでいないので今年から花粉症になったカッパとしては救われます。それにしても寒い。

もじっている魚は・・・上でモジモジもいれば、勢いよく跳ねるのもいる。そして、朝早くは「鵜」が池に出没しています。へらぶなも少々暴れ気味。おじさんが退治していました。

本日は、前回、武蔵の池で撃沈した沖宙のセット釣り(バラウドン)をしようと考えていました。ところが、鵜がいるということで下の方が魚が落ち着いていてくれると思いまして段底にしました。短竿のチョーリンウドンセットも考えたのですが、ここのところほとんど短竿を使っていなかったので止めました。

周りの方たちも、大半が段底をしているようです。

そして、バラケを見ると・・・あれ?マルキューの「段底」「底バラ」「Sレッド」が見当たりません。これらを使って段底のバラケを作るつもりでしたが、まあ何とかなるでしょう。
バラケは、適当に何とかなるでしょう。

竿は13尺を出しましたが、天々よりは余る糸が少し長いですけど、取りあえず棚取をしてエサ打ちします。ゆっくりと向かい側から流れているようで、何だか浮子のシモリが大きいですね。
何だかしっくりきません。

それでもエサを打ってゆっくり打って、寄るまでは誘いなどは行わずただバラケが抜けるのを待ちます。
そのうち、浮子のトップがゆっくりと戻して触りが出始めます。まだ、こちらから仕掛けるタイミングではないかもしれません。
段底で得た感覚です。じっくり待って、焦らず、地合いを作ることに集中させます。魚が寄ったのかバラケが抜けるタイミングが少し早くなりますが少々待って打ち返す。ゆっくり、騒がず・・・枚数は釣れなかったけど、先週の筑波湖で習得した段底の開始のプロセスです。これが最適かどうかは分かりませんが、そもそもカッパ自身に自分の基準が出来ていないと他との違いが分からないですからね。

そのうち、ズンと分かりやすいアタリが出て1枚目。白い甲高なヘラブナでした。いいですね。
その後、棚を確認して問題なし。

バラケを打ちますが、やはりしっくりと来ません。トイレに行ってから気分転換です。
さて、12尺に変更します。仕掛けはそのままで、長さを詰めます。カッパは穂先と道糸はシンプルに投げ縄結びにしています。これのいいとことはシンプル、結束が強い他に、こういった底立てした仕掛けを詰める場合に、余分な長さだけを切って結び直せはOK。穂先との結び 投げ縄結び

12尺にして今度はしっくりきます。
相変わらずゆっくりをバラケを抜いて、触りが出て来ます。しっかりした触りが出たので誘います。そして、ペタコンバラケを落としてみますと反応がいいです。が、小さいアタリだと乗りません。カラツン。
ゆったり構えて、分かりやすいアタリを狙ってみましたら、今度はしっかりと乗ってくれました。

その後も、ゆったりとバラケを打っていきますが、何度か下のハリスが絡みます。バラケよりクワセが手前に落としたら絡みやすいようですけど、毎度奥に飛ばせるほど腕は上手くないです。

それでも1時間あたり1枚のペースで釣っていますが・・・事件はここで起きました。11時前に5枚目が釣れましたが、道糸がオモリのところでプッツンと切れてしまいました。どうやら、絡んだハリスが道糸を切れやすくしたんでしょうね。道糸にコブ結びを作るのと同じことになったと思います。

魚が浮いてきているようですので、ここで16尺を継ぎます。沖宙しかも、バラウドンです。
前回の武蔵の池でやってみてダメダメでしたが今回はどうでしょう。


棚は1本半ちょっと位です。
バラケは、先ずは余っていた段底用に作ったバラケを打ってみます。
竿がきちんと触れるか試してみます。
前回ほどには下手くそではないです。概ね思ったところにエサを落とすことが出来るようになりました。更にエサの上にそっと浮子を置くこともできるときも多々あります。

段底用のバラケもなくなりつつあり、ここでバラケを作り直します。
粒戦:0.5、粒戦細粒:0.5、セットガン:1、水2、セットアップ:1、セット専用:1、バラケマッハ:1、セットアップ:1として準備していますと、ここで昼食のお知らせが。12時前です。

今朝はコンビニで食料は買っていないし、お腹が空いていましたから。そして、本日はお蕎麦屋さんがお休みでラーメン屋さんのカツ丼だということ。試してみました。味音痴なので何でも美味しく感じてしまいますからここは置いておきまして、カツはもう少し厚いと嬉しかったです。でも満足。

さて、何だか16尺が振りやすいです。ここのところ、長竿を振っていましたし、特に丹生湖で16尺を振って(向かい風の中でも振って)慣れたことと、月光剛の18尺を振っていたからかもしれません。慣れることが重要というのがよ~く分かりました。

そして、しばらく同じような場所にエサを打ちますと、触りが出ます。おお!ワクワクです。

そして、グッと浮子が1節少し強く入って、竿が曲がります。へへ~ん。超気持ちいい。
新ベラのようなきれいな魚体が上がってきました。

その後は、触りが出てくるのですが・・・浮子が見辛い。浮子が遠いです。そして、建物の影が映り込んで余計に見辛いです。困った。アタリが見えない。もう一つ困ったことに、段底のタイミングとバラケの大きさと宙のセット釣りとでは違います。バラケを小さくしてゆったり待ち過ぎてしまいました。

タイミング、バラケの大きさ、持たせ方などをそれなりに探っていたら、何枚かスレでかかりましたが、う~ん浮子が見え辛い。それでも、1時半過ぎにムグッ動いたように感じたので合わせると、久々にヘラブナの顔を拝むことができ、2時ごろにバラケが無くなりましたので、納竿としました。

結果:6枚



段底では、地合いが出来出したところで痛恨のラインブレイク。それでも、バラウドンで釣りあげることが出来たのが良かったです。
少しずつですが、自分の進歩が感じられるのが嬉しいです。

明日は、S会です。
今日の、武蔵の池の経験など、ここのところ色々と経験したことを反映出来れば嬉しいですね。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
武蔵の池まとめ 埼玉県さいたま市


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は頑張ってください。 (ラゴス)
2016-03-12 21:24:54
僕はいよいよ明日から米国出張です。
カッパさんが例会してる時は飛行機の中だなぁヽ(´o`;
米国からも見てますので、頑張ってください。
返信する
Re:明日は頑張ってください。 (カッパ)
2016-03-12 21:28:03
〔ラゴスさん〕
米国出張、ご苦労様です。
その分、帰ってからの釣りを満喫してほしいですね。同じ、釣りを愛するへら師として!

明日からの出張 ご安全に!
返信する
ラゴスさん気を付けていってらっしゃい (へら好き)
2016-03-12 23:58:19
ラゴスさん初めまして^_^
アメリカですかf^_^;)凄いですね~~!

カッパさん眠れません…でも寝ます。
では、明日楽しみにしています。
返信する
おはようございます。 (hirataku)
2016-03-13 05:46:00
貴重な情報ありがとうございます。
今日は武蔵に行きます!
例会頑張ってください!
返信する
Re:おはようございます。 (カッパ)
2016-03-13 21:23:26
〔hiratakuさん〕
お久しぶりです。
今日の武蔵の池はどうでしたか?
また、お師匠さん、風刃太郎さんと一緒に釣行されたのでしょうか?

カッパは最近、武蔵の池に行っていなかったので懐かしかったです。

今度、武蔵の池などでお会い出来ればいいですね。
返信する
Unknown (komasa)
2016-03-14 09:05:19
おはようございます

武蔵で6枚・・・・心配だなぁ^^

いやぁ釣果では御座いません。「中毒」確かに仕事のストレスの解消?分りますが・・・。老婆心、爺の経験主義で(身近で家庭崩壊を見ています)、ネガテブで非建設的意見で御座いますが、爺の若い時を見てるようです^^ 毎週休みを・・・。上手くなりたい?なったとしても、まさにその時の優越感?自己満足?育ち盛りのお子さんに良い影響に?なるか?奥さんに過激な負担?が

まぁ最低月に一回は家族で過ごしことは・・・。どうでしょうか?

申し訳御座いません。賢明なかっぱさん ちゃんとした考え計画があると思いますが、つまらない年寄りの寝言、苦言、気になると思います。スルーか削除して下さい。

返信する
Re:中毒 (カッパ)
2016-03-14 19:14:09
〔komasaさん〕
いつも為になるコメントで有り難うございます。

毎月、週末の予定を予め決めてはいるのですが、釣り優先なところがあるので、少し控えましょう。

今は月に2、3回、土曜日は子供のお稽古(太鼓)で大宮に行っています。その時に奥さんの負担を減らし、子供とのコミュニケーションを取るように心掛けてはいます。でもお稽古の最中に、シバタ釣具にぶらっと行っていますので、やはり、重症のヘラブナ中毒のようです。
返信する

コメントを投稿