カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

神扇池に行ってきた。S会例会

2016-03-13 21:10:00 | へら
2016年3月13日(日)曇り

本日は、S会例会です。
このブログを通じて、集まったメンバーです。会長は「へら好きさん」。(カッパブログのコメント管理人でもあります)カッパは会長、裏会長ではありません。広報担当です。

本日のS会の例会の場所は「神扇池」です。



カッパ2回目です。カッパを介して集まっていますので、初めて会うメンバー同士の紹介をするために、少々早く出発しました。って、いつも起きている時間ですけどね。
朝、ウドンを作ったのですが、ポンプから絞らずにラップに包んで持っていきました。絞って冷水で冷やし、ラップに包んで持って行く方がカッパは好みです。

順調に神扇池に到着しました。駐車場は神扇池に行く細道を通り、池の向こう側にある小道へ左折したところにあります。真っ暗ですが、2回目ですので迷わず来ました。1番に!

その後に、Shinonさん、ゴリ巻きさん、はとぽぽさん、ちーちくさん、Tさんが集まります。しばらくして、へら好き会長はNRさんと一緒に到着しました。Tさん、NRさんとは年末以来ですので、明けましておめでとうございます。

開場まで談話していました。入場前に入場券を買います。駐車場側にも料金所がありますので、遠回りしなくても大丈夫です。ただ、今日は例会の予約をしていませんでした。当日、例会の申し出をしてフラシだけを借りるつもりでしたが、事前に例会の予約をしていないとダメみたいでした。残念。

入場時間まで待っていました。
その間に、席順を決めます。例会組が入場した後に入ります。座る場所を決めたのですが、席の一部が例会と被ってしまいました。これ、カッパの失敗です。

ちなみに、S会の例会は「一番笑ったものが優勝」といいますか、釣れた方がいいですけど、釣れなくても楽しんだもの勝ちです。最後の結果を先に言いますが、ほとんど釣れなかったカッパも楽しんだのでOKです。

カッパの座席の不手際から順番が変わりました。


一番奥からの座席と改めてメンバー紹介です。
・ちーちくさん(長尺底釣りの名人のナイスガイ、S会のメンバーと釣りに行って色々と技をを教えてくれています。)、
・Shinonさん(宙釣り名手で今回初のS会参加!)、
・Tさん(びん沼がホームのS会最年少でムードメーカー&会長への突っ込み役・・・そして会長のし○べ?)、
・カッパ(下手の横好きで本当に下手、このブログを書いている妖怪)
・NRさん(なんでもOK。S会一上手い!日研巽支部へのゲストに紹介しくれました。色々と顔が広いです。)、
・会長(楽しむことに命を懸けるまとめ役。カッパが一番最初に出会ったヘラブナ友達です)、
・はとぽっぽさん(和やかに和気あいあいと色んな釣りを楽しみメンバーともS会以外で釣行している若手二番目)
・ゴリ巻きさん(間瀬湖の癒しされた雰囲気に心を奪われ、長竿を使いだした(カッパも同じです)カッパを準山上湖への道を開いてくれた人、そしてS会に初めて誘った朗らかな人です。癒しのオーラが出ています)





例会以外にもS会を通して知り合ったメンバー同士が連絡を取り合って釣行しています。

【釣結果】
先ずは皆さんの釣り方を
ちーちくさんはいつも通りに底釣り。
次にShinonさんもいつもの浅ダナウドンセット。
Tさんは15尺のチョーチンウドンセット。
カッパ(16尺)、NRさん(13尺)、会長(18尺)の沖宙(バラウドン)
はとぽっぽさんは13尺チョーチンウドンセット。
ゴリ巻きさんは底釣りです。

昨日ほど寒くはないのですが、それで風は冷たい。

鵜まで居やがったぜ!会長はあれを、カラスだと言い張っていたような。カッパだけかな暗示に掛かってしまいそうだったのは。

カッパは相変わらず、竿すら出していません。最近は取り掛かりが遅くなりました。困ったもんだ。
隣のTさんも準備に時間が掛かっています。それでもカッパよりは一足先に竿を出しています。それでも、浮子のエサ落ちを決めている間に、最終的にカッパは先にエサを打ち出しました。って、どんぐりの背比べ。皆さんとっとと、エサを打ち始めています。

誰かが釣れる度、やんややんやの大騒ぎ。先ずは、Shionさん、NRさんと釣りだします。最初の方では、わたか(カッパ曰くサンマ)が釣れています。Tさんなんてエサ落ちを決めているときに空ハリで釣れてしまいました。どこまで、サンマは食い意地が張ってるんだ。

先ずはShinonさんが釣りだしますが、NRさんがどんどんと釣り出します。テンポよく黙々と釣りだしています。本日は底釣りが難しいようですね。
波立ち、水面がギラギラして浮子が見にくいです。それでも昨日の練習結果で少しはマシに竿を振ってエサ打ちが出来ます。しばらくバラケを打ってみると触りが出てきて、ズバっと入って1枚目。

サンマも爆釣りしています。はとぽっぽさんはポツポツ釣れ出して竿を絞っています。

へら好き会長も長竿で釣って、竿を絞っています。Tさんとカッパは「お、お、お、おお~!!!」と釣り上げるのを見ています。

一方、Tさんはノーピク。竿を変えます。10尺で縁起のいい竿で釣り方を変えます。チャレンジャーで両グルです。隣のShinonさんも10尺で釣っていますので寄せ負けしています。

相変わらずNRさんは竿を絞っています。カッパ、NRさん、会長は棚1本半~2本くらいで、下ハリスを60cm~70cm位の長さです。
カッパもチクッを拾って1枚追加しましたけど、ここで、カッパの禁句「地合いが出来た」を言ってしまいました。やってもうたぁ~。これを言うと、ピタっと触りが無くなるのです。・・・今日は大丈夫であってほしいと祈ったのは当然です・・・
途中で自動屋さんから電話が掛かってきました。電話で話しながら、ついつい合わせてしまいました。運よく空ぶってしまいましたよ。釣れていたらどうするつもりだったんだ。でもね、ついつい体が勝手に合わせてしまうんですね。

会長はゆっくりと釣りだします。スロースターターですからね。

お弁当の注文が来ましたので、皆注文します。500円。安いです。

今日も釣りよりもおしゃべりが楽しいです。爆笑しながら釣っています。渋いですが、しゃべりながらですので、楽しいのでOK。

11時にお弁当が来ました。お弁当を食べて釣り方を変えます。お弁当は500円は安く感じました。カッパは味も満足です。

食事後Tさんは、ウドンセット。
NRさんも段底。竿は15尺。

えっ!?15尺はTさんが初めに使っていた竿です。チョーチンといいつつ、底釣りになっていたのか?底切りになっていたのか??だから釣れなかったのか???
それは置いておいて、会長も底釣りに変更。バランスの底釣り!?。底釣りは苦戦しています。ジャミばかりが上がっているようです。そしてゴリ巻きさんは両ウドンに変更してから釣れ出しました。ちーちくさんは竿を絞ってジャミやスレで苦戦しています。

カッパは、剛君を出して底釣りに変更します。バラケがあるので段底にしていみます。狙いは、そうS会名物「ヒゲもの」です。しかし、本日はコイミーを忘れて来ているので難しいかな・・・って、おいおい。そんなもん持って来るわけではないですよ。

底釣りが厳しい中NRさんは、わらびウドンを炊いてきて静かにバラケを抜いて、じっくり待って置きなおしてチクとアタリを取ってテンポよく釣っています。

昼から宙釣り組のShinonさんとTさんは徐々に棚を下げて竿を絞っています。はっとぽっぽさんは相変わらずポツポツ釣れていますね。

カッパは月光剛を出してジャミは釣れたのですが、しばらくして仕掛けが絡んで速攻で竿をしまいました。(早い!!!)16尺にまた戻して段底を続行します。けど、触りが出ても落ちませんね。クワセがイマイチなのか?腕がイマイチなのか?置きなおしをしてもアタリらしきものを見逃しているのか。

カッパは、一度、竿から手を離してアタリを逃した後若干凹みます。でもヒゲものが釣れないので、釣り気満々で心が折れるなんてありません。一度ズボと当たってから合わせるとハリス切れ。あれはきっと「ヒゲもの」と思っています。

2時半前に、カッパの左3人は思い通りに釣れないようで心が折れ掛けています。エサが無くなった順に2時過ぎ早々に納竿しています。

終わりの頃にNRさんはバラグルの宙釣りを試していました。会長はラストスパートをかけていました。そしてとうとう竿がしなっています。なかなか上がって来ません。それを見てカッパは心が折れ掛けました。だってヒゲものをまた他人に持っていかれては・・・結局へらぶなのスレでした。

そんなこんなで納竿しました。って、後片付けに時間が掛かってカッパが一番遅かったです。会長にし○べがいるから・・・

上位3名
1位 NRさん 20枚
2位 Shinonさん 14枚
3位 はとぽっぽさん 9枚

その後は、カッパを除いて
会長、Tさん、ゴリ巻きさん、ちーちくさんと続きました。

えっ!カッパは・・・

結果:2枚 とほほ。

今日の反省は、状況によって聴き合わせをして、アタリを見つけることでした。

帰りに、はとぽっぽさんの手を見てみると赤くなっています。
感嘆10ccに対して、水5cc。アルミ製のポンプだから壊れなかったとのことですが、よく押せました。ビックリ、ドッキリ、凄すぎです。


来週は、日曜日にはNRさんに連れられて一緒釣行する予定です。ゴリ巻きさんも来れるかな?
翌日は21日は春分の日の振替休日ですので、円良田湖に行ってみたいですね。体力次第です。

来月のS会例会は、第3日曜日になります!カッパの要求です。
来月こそ・・・第2日曜日に参加したいところがありますから。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
神扇池まとめ 埼玉県幸手市


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (shinon)
2016-03-13 21:46:33
例会参加の皆様お疲れ様でした

皆さんフレンドリーで1日楽しく過ごせました。ありがとうございます

ここのところ暖かかったのでいっぱい釣りたかったのですが甘かったですね
状況を把握する力はまだまだ修行が足りませんね

ちなみに鵜の事ですが、うちの師匠はウガラスって言ってますからあながち間違いではないと思います
返信する
お疲れ様でした (ちーちく)
2016-03-13 21:49:05
皆さんお疲れ様でした。

今日は、竿の選択から間違えました。長竿の沖底は、魚が居なくて雑魚ばかりでした。短い竿に替えたらスレばかりですがヘラが釣れました。
チョウチンウドンセットのエサももう少し勉強が必要ですね(*_*)

また来月の例会も楽しみにしてます
返信する
これはこれは広報さん(笑) (へら好き)
2016-03-13 21:52:36
長文ありがとうございます。カッパさん^_^

今日は1日楽しく釣りが出来ました。誰も怪我もなく?1人負傷者が居ましたね~f^_^;)仕事に支障のないことを祈ります。

さてさて、今回はsinonさん初参加ありがとうございます。
こんなんですが…これに懲りず参加してくださいね!

そして参加下さった皆さんお疲れ様でした。
来月は、ツ抜けするぜ~~(^_^)
返信する
これで今週も仕事頑張れます。 (NR)
2016-03-13 22:02:21
S会の皆様本日はお疲れ様でした。カッパさんいつも楽しいポエムありがとうございます。初めての神扇池楽しく過ごせました。次回もど真ん中田沼を目指し精進します。ねU+2049U+FE0FはとぽっぽさんU+203CU+FE0F
返信する
お疲れさまでしたm(_ _)m (はとぽっぽ)
2016-03-13 22:16:21
今回も相変わらず楽しかったですね!
感嘆と水の量を間違えたのに気づいた時には既に遅しでした…おかげでハリ持ちバツグンでしたけど(^皿^)
そしてなによりも会長作の浮子を借りて素晴らしいアタリを演出してくれたので釣れた時は普段よりもテンション上がりました↑↑
次の会も楽しみですね!
返信する
shinonさんS会へようこそ (カッパ)
2016-03-13 22:22:31
〔shinonさん〕
今日は、S会へようこそ。

楽しかったですよね。って、面白ければOKですので、今度は釣って楽しむ、しゃべって楽しむ、気楽に釣っても楽しむのもいいですよ d(^^)

次回のS会でもよろしくお願いします。その前に4月3日の道満大会に参加で爆釣りしてみてください!!
返信する
ちーちくさん (カッパ)
2016-03-13 22:28:43
〔ちーちくさん〕
あのジャミには凄かったです。あんなに釣れる管理池は初めてかもしれません。今日の神扇池は厳しかったです。

釣れている人はチョウチンウドンセットの人が多かったようですから、チョウチンウドンセットをして釣れないよりは、釣れた方がよかったです。

次回の例会でも、よろしくお願いします。
返信する
たびたびすいませんm(_ _)m (はとぽっぽ)
2016-03-13 22:28:49
NRさんのど真ん中っぷりは圧巻でした(^^)b
返信する
へら好き会長! (カッパ)
2016-03-13 22:37:42
〔へら好き会長〕
広報担当のカッパです。

本当に、皆さん怪我なく無事に終わってよかったですから、楽しさをヒトシオです。面白かったぁ。

次回もバッチし行きましょう。

その前に、道満大会でまたよろしくお願いします。
返信する
NRさん (カッパ)
2016-03-13 22:44:34
〔NRさん〕

どうもお疲れ様でした。
圧巻のど真ん中プリは、カッパも流石と思ってみていました。(チラ見ですけど)

またこっ酷くやられてしまうかもしれませんが、来週は一緒に行かせてもらいますので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿