田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ヤマトメカコレ 宇宙戦艦ヤマト アンティーク風に憧れて!【タイムトラベル】

2024年01月22日 20時45分58秒 | ヤマト(メカコレ)
皆さんこんばんは。田舎おやじのかわまるです。
今日は本当に寒いですね。大寒波が迫っています。
既に雪が降っている地域もあるかと思いますがくれぐれも気を付けてくださいね。

さて今日は休止期間中に新たに制作していたモノ。興味を持っていたモノについて。

1 普通に作る(今まで通り)

2 アンティーク(金属色:銅・銀・真鍮など)に塗装仕上げする。

3 SDガンダムをはじめとする 小さくてかわいい感じのモノ

4 キャラクターフィギュア(食玩・ガチャガチャなど)

5 絵を描くこと

いろんな方がそれぞれ興味を惹かれるものだと思います。

今日はその中から2番のアンティークについて。

興味を持ったのは雑貨屋で購入したこれです。





地球儀型の鉛筆削りです。いまさら鉛筆をこれで削りませんがオブジェとして気に入り購入しました。

この色合いがとても好きで黒下地に銅色が塗装してあるだけですがミョーにカッコいい感じがしています。
これを大好きな模型作りに活かせないかなと考えて色々作ってみました。









塗装は黒サフの上からこれを塗っています。



今は懐かしいアイアンペイント。今でもDIYなんかで使われる方がいますかね。
いろんなものに色を塗って金属のような風合いにするそんな塗料です。

これを見つけて色々なキットを塗装しました。また順次UPしますね。

皆さんも模型作りで色々試されて楽しんでみるのもいいかもしれません。
模型に絶対はないのですから。設定通り作らなければ邪道と言われたら、なんかつまらないです。
人それぞれが感じてトライして作り上げたものが世界一です。自分が良ければそれでいいです。
私も相変わらずの自己満足度MAXでやっていますのでこれでいいと思っています。

皆さんも悩まず好きに作っていきましょう!

それではまた。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿