田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

メカコレ ラジェンドラ号制作②  やっと稲刈りできました!

2013年09月03日 10時49分01秒 | ヤマト(メカコレ)
こんにちは。田舎おやじのかわまるです。台風の影響でこの地方も朝から雨がしぶしぶ降っています。先日やっと稲刈りが終わり、昨日籾の乾燥から精米まですることができました。今年はあまり雨は降らず、また台風の影響もなく、おかげで昨年よりはよく出来た。と親父さんが言っていました。しかし、今年の稲刈りは、コンバインが調子悪く、稲穂がカッターに噛み込んで、負荷がかかり、Vベルトをヘタらし、挙句に煙まで出す始末。JAさんに来てもらって修理、ベルトやプーリーの交換で更に2日遅れてなんとか修理してもらい、稲刈りを終わらせることができました。なにせ親戚のお古のコンバインをだましだまし使っているのですから・・・それはベルトもヘタっていますわ。でも農機具は高いので、私も続けて大事に使いたいと考えています。何事も事前管理ですかな。また来年もよろしくねコンバイン君。
さて、話は変わり、趣味の模型ですが、メカコレ ラジェンドラ号 大体の改修が終わりました。現状はこのようになりました。

元々、このヤマトⅢ系のメカコレ群は非常にいい出来のものばかりで、正直何もしていません。ただ今回のラジェンドラ号のイメージが「被弾」と言うイメージを私は持っているため、船体各所に被弾イメージでヒートペンを使い、穴を明けて、内部にプラ板の短冊状のモノや切れ端を詰め込み、内部メカ風にしています。キットの成型色が赤色の為、写真が非常に撮りづらいです。ご了承ください。(デスラー戦闘空母もそうでしたが・・・)

船体のいたる所に見える白い物はプラ板で、ディテールアップしているものです。



船体後部エンジンに市販パーツを貼り付けています。



私はヤマトⅢを最初に見ていた頃、(当時小学生?)このバース星艦隊とヤマトのやり取りの中で、ヤマトとボラー連邦が共同戦線を張って行くのかなーとか思い見ていましたが、後々の話で、ボラー連邦がなんて悪い集団なんだ。なんて子供の頃に思ったことがありました。しかし、このラジェンドラ号のラム艦長は武人としての礼節を重んじる人で、大人になった私には何となくこの人の気持ちに共感できるものもあります。さて、皆さんはどうでしょう?

特に大きな改修もしていないのに時間だけがかかっています。なぜなのか??
それはまた次回に・・・。

太陽の中で、着実に進む核融合異常増進!人類はどこへ行けば良いのか!地球上で全生物が死滅するまで、あと325日。 それではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿