mi corazon

TANGOと嵐と。その他色々。

ミロンガ特訓!

2007-08-04 04:10:37 | TANGO
今日は京都でレッスン日。

思いっきり踊ってきましたよ、ええ
意識飛ぶくらいにね

前回もそうでしたが今回のテーマは

ミロンガ。

ミロンガって二つの意味があって、
クラブやディスコ(懐かしいフレーズ!)などの
踊る場所@タンゴバージョンをミロンガと言い、
アップテンポな速い曲調のものもミロンガと言います。

ここでの私の言うミロンガはこのアップテンポな形態を持つ曲のこと。
速いゆえ、ステップがかなり小刻みで難しいんです。

で、そのミロンガを50分みっちり踊り続けたわけですが、

もう完璧に

死にましたね。

もうね、集中力の勝負で。
ミロンガってそんなに1曲は長くないんですけど、
体をキープし続けるのが、すごいハード。

で、頭の中は一切空っぽにして、目指すは

無。

何故に無なのか。
細かいリードを読み取っていくうち、
速いからテンパってくるわけです。
この焦りが禁物で、焦りだすとどんどんリードが読めなくなる。
それゆえ焦らないよう“無”でいかないといけないというわけです。

頭と体、体は速いテンポで動かないといけないわけで、
切り離さないとだめなんですね。
これが難しいんデス。本当に

で、前回かなり好調だったのですが、
今回はイマイチでしたね

さっきビデオ見てチェックしたんですが、
やはり集中力に欠けてて。
あれをしてない、これをしてない、
やるべきことを知ってるはずなのに、
出来てないというより意識がそこにいってない。
これは良くないです

終わってから自分の不備に気づいてたらだめですね。
情けない…。

ここで改めて今日の注意点をおさらい

・もっと徹底的に締める!
・ステップの深さをもっと(←足が弱い!)
・足が軽い!もっと重く!
・背中をもっと使う!
・足首。伸ばしが足りない!
         ・・・etc

なんか書いてたらキリがなくなってきたな。
しかもこれ全部当たり前のことやん

昔に比べてたいぶ細かいリードが読めるようになってきたんだけど、
先生もその点はOK出してくれてるんだけど、
やっぱそこで満足してたらあかんし。
先生もあかんと思ってくれてるからこそ注意してくれるわけで。

次のレッスン、更なる上を目指します!







最新の画像もっと見る