mi corazon

TANGOと嵐と。その他色々。

私の体力、先週のレッスンのこと。

2007-04-12 03:40:07 | TANGO
こんな状況初めてデスよ。
精神面はバリバリ元気なのに、体の疲労度MAX!!
日曜はお誘いが2件あったのに2件ともキャンセル
で、キャンセルして何してたかっつーと、ひたすら寝てた
仕事から帰って6時頃から寝だしたら結局夜中1時まで一切目覚めず
今日も3時に仕事終わって家帰って、夜の仕事(家業の手伝い)が7時からだから
それまで一眠りと5時半頃ベッドにもぐり込んだら、
結局起きたの11時!! ありえん
寝かせておいてくれた母&姉に感謝デス
それにしても、ここまで寝てられるってすごくないっすか?
ほんと毎日楽しいのに、ふらふら・ぐったりするんですよね。
そして寝だしたらもう止まらない!
すごい不思議な状況デス。

実は今月から、いつも木曜だったレッスンが金曜に変更。
大阪のレッスン場だったのが、京都のほうまで行かねばならずぐったり
去年までは毎日通ってたのにね~。
もう一旦そういうのやめちゃうと、すっごくめんどくさいっちゅーか
神戸京都ってこんなに遠かったの!?って思うんですよね。
まぁでも、大事なレッスンですもの。もちろん頑張って行きましたよ

レッスンの中身はどうだったかというと、
日々“マシ”になっていってます
“マシ”ってのが、それってどーよって思われるかもしれないけど、
“微妙”って言われるよりはるかに良いのでこれでOK
私自身とても踊りやすく違和感のない感じになってるのがわかるんです。
それがとても嬉しいですね

前回“微妙”から“別人”に変わったことによりミロンガに着手。
ミロンガって言うのはタンゴの曲の形態(って言っていいのかな)の一つで
かなりアップテンポな曲です。
これを踊りこなすのにはやはりタンゴが出来なければダメで、
とっても難しい!
まず、タンゴを踊るときとは違うテクニックを使わないといけないし、
組み方から変わってきます。
ステップが速いテンポにあわせるから細かくなってくるし、
その細かいリードを読むためにより敏感にならなくちゃいけない。
音取りもタンゴ以上に必要だし・・・ハードル高いわ
ま、でもそのぶん燃えますけどね

家に帰ってから、自分の踊りをビデオでチェック
もうなんなんですか!? これは
って思いますね、自分の踊りは。見てらんない。
しかしそんなことは言ってられないのでかなりリピートして見ました。
多分ですけど、相手に対する感覚はよくなってるんですね。
でも見た目までまだ直せていない。
だから見てられないんだと思います。
これ、タンゴが他のダンスと違う大きな点で、
たいがいのダンスは見た目が全てだと思うんですけど、
タンゴは相手に与える感覚もすごい大事なんデス。
なんせがっつり抱き合って組んでますからね。
例えば、すごい素敵なダンサーが実際踊ってみるとすごい踊りにくい人だったり、
傍から見てて全然よくなくても、踊ってみたら気持ちよくて楽しかったり。
私としては両方bestを目指したいので、ビデオチェックは必要。
辛くてもみなくてはっ!
素敵なダンサーさんと比較検討するために、プロダンサーさんのビデオ見て、
自分との違いもチェック。
これ、結構勉強になりますね。
もちろんスタイルの違う人とかいろんなタイプのダンサーさんがいるけど、
大事なポイントは同じだってことがわかるし、
自分に何がないのか、今必要なのかがわかります。
レッスンで言われたことと、自分でいろいろやって思ったこと、
両方組み合わせて次回また頑張りたいと思いマス

ではでは、今日はこのへんで・・・




最新の画像もっと見る