和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

越後湯沢アルプの里 高山植物 山野草 Ⅰ

シナノナデシコ

タカネナデシコ

キンロバイ

梅雨の曇り空の一日、上越新幹線越後湯沢駅で降りそこから10分ほど歩いてロープウェー乗り場まで行きアルプの里を訪ねました。大人の休日切符利用の2日目です。
大宮から一時間で越後湯沢に着くので指定席の予約は当日に取り、16両編成のマックスが2階席の並び席がなくて一階の為、越後湯沢迄ずっと壁がつづき外の景色は見れませんでした。地上からロープウェイで500メートル上がるアルプの里でも今日は暑かったですが以前から一度は行ってみたかった場所でした。
ロックガーデンには初めて目にする高山植物や山野草の小さなお花が色々咲いていました。ここでの滞在時間は2時間半と短く昼食をとった後下山し2時の新幹線で帰宅しましたが季節を変えもっと花の事を勉強してまた行ってみたいと思ました。

楽々とお花畑と出会ふ旅

梅雨の晴れ間に山形県  最上川舟下りと幻想の森へ

2019-07-06 07:55:17 | 日記

束の間太陽はさえぎられて

雨の日に撮りたいアングル

舟から見た白糸の滝

女性の船頭さん

新庄駅には昨年8月の新庄まつりで優勝した山車が飾られていました

先日、JR東日本管内の新幹線4日間乗り放題という大人の休日切符を¥15,000で買いました。さて何処へ今年は行ってみようか。昨年はこの時期に仙台と村上へ一日づつ日帰り旅行をしてきました。梅雨期間ですから雨も覚悟の上ですが新圧では最上川舟下りと幻想の森、アジサイ公園を廻る4時間半の観光タクシーを頼みました.
昨日まで降り続いていたという雨も上がり今日は風もなく青空で気温は高く舟には屋根に暑さ除けのシートをかぶせていました。モーターで動かしているのでスリルもなく風情もなしの一時間の舟旅は私にはがっかりものでした。「五月雨や集めてはやし最上川」の芭蕉の句に惹かれて一度は乗ってみたかっただけですね。昨年秋に訪ねた船頭さんが竿一本で操る猊鼻渓舟下りの方が数倍楽しかったです。
下舟後は大人の休日で数年前吉永小百合が訪ねて話題になった最上郡戸沢村の「幻想の森」を訪ねました。夫は初めてなのですが私は過去に撮影で数度訪ねていますが今日は雲一つない青空になってしまいました。樹齢1000年を超える老木がほとんどで幹回りは7~8メートル高さが30m超えた杉が林立しています。ここにある杉は曲がりくねった異形、奇形なので裏杉と言われています。光が入りすぎて巨木の重厚さが出せず撮影するにはふさわしくない日よりでしたが久しぶりに訪ねた巨樹の森で鋭気をいっぱい貰いました。この森は早朝か雨の時が撮影するにはベストで以前フィルムの時代に二度経験したことがありました。
最後に寄った新庄駅近くのアジサイ公園も咲き始めたばかりでしたが満開を想像しながら歩いてみました。一日目の日帰りの旅は車中はなんと10時間、現地滞在時間5時間とハードスケジュールになりました。

梅雨晴れの千年杉の鼓動聴く

ナツノハナワラビ

ヤグルマソウ

フーロウ

上三依水生植物園では入り口を入るとすぐが和風庭園、乾生草原、乾生高木林、湿生草原、高原のお花畑、ロックガーデン、湿生植物池、水生植物池と狭いながら区分けがあっていつ行っても何かしらの花をみることができます。残念なことに昨年まで咲いていたヒメサユリは球根が猪に食べられたそうで全滅していました。3年前は楚々としたヒメサユリが一面に咲き誇っていましたのに。花の管理がどれだけ大変かそのご苦労がよくわかりました。同じ時期に行っても昨年とはお花の咲き具合が違うのですから。

コウホネや浮葉したがへ身じろがず