和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

新宿御苑の園遊会前日の桜

2017-04-14 19:52:16 | 日記

チョウシュウヒザクラ

イチヨウ






前々回に引き続いて新宿御苑の桜情報です。御苑では4月中旬にチョウシュウヒザクラとイチヨウが満開になります。その満開に合わせたように例年4月15日に政府主催の園遊会がここで開かれます。今日はその前日です。政府が明日招く客人に対してどんな準備がなされているか興味がありました。行ってみると今日はまだ普段どおり大勢の花見客、スケッチをする人、写真を撮る人で賑わっていました。ツアー客は少なめでした。
チョウシュウヒザクラは満開を迎えていましたがイチヨウは六部咲きでしょうか。今日は温度がどんどん上がってきたので明日までには満開近くになる木もありそうです。いつもと変わっていたのは客人のためのテントが何カ所か張られていたことと園内を巡回する警備員がいつもより多かったことです。文化、芸能、スポーツ界等々の代表者一万人が招待されるそうです。


青天や花見筵のちらほらと

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿御苑、、、 (しんしん)
2017-04-14 22:17:06
和子さん、暖かい、、じゃなくて、暑いくらいの日になりましたね、、
今日の写真を見ていて感じたのですが、写真のイメージが、私の写真と似てきましたね、
私には悪い癖が強すぎますので、あまりまねしないで下さい、、
ありがとう御座いました、、
返信する
Unknown (カズノコ)
2017-04-14 23:16:01
これはと思うと、即お出かけになられる。本当に頭が下がります。こちらは横着なのでとても真似ができません。プロの方との違いでしょうね。
返信する
園遊会の日 (和子 )
2017-04-15 09:07:07
しんしんさん

今日は朝から風の強い日となりました。
今頃は花びらが舞う御苑で内閣府主催の園遊会が開かれていることでしょう。一万人入っても混み合う感じがしない広場でどんなイベントになっているのかテレビニュースで見たいと思います。
近づいて撮るやり方見習っております。
コメント有り難うございました。
返信する
御苑の花の速報と思って (和子)
2017-04-15 09:16:04
カズノコさん

一万人の招待客にはなれないのでいち早く御苑の満開の様子をお届けしたくて昨日撮しました。如何でしょうか?お客様になったつもりで見ていただきたいです。前回は4月5日に行き染井吉野が満開でしたが緑色のギョイコウやウコン桜、カンザン等の八重桜も咲き始めてきました。まだまだ当分見応えのある御苑です。
コメント有り難うございました。
返信する
園遊会に行ったつもり((笑) (カタコ)
2017-04-15 11:37:53
和子さん
おはようございます。満開の桜綺麗ですね。ソメイヨシノは、もう葉が出てきて見頃は終わってしまいましたが、良いお花見をされてきましたね。チョウシュウヒザクラは初めて聞く名です。
この満開の中園遊会が開かれているんですね。この花々を皆さんご覧になっているのですね。すごい!!
返信する
園遊会前日の桜 (ミント)
2017-04-15 16:15:02
こんにちは 和子さん

満開の桜  が綺麗ですね!
4枚目・5枚目の桜に趣を感じました。
桜の種類が沢山あるのですね。

素晴らしい桜を有難うございました。
返信する
政府主催桜を見る会 (和子)
2017-04-15 18:24:37
カタコさん

お昼のニュースで御苑での桜を見る会に16000人もの招待客があったと報道されていました。お土産には何がついたのかな?
チョウシュウヒザクラは私もその存在を初めて知りました。最近では御苑の桜は見るだけで過ぎてカメラを持ち込んだのは久しぶりのことです。あらためてじっくり見ると色々種類がありますね。
コメント有り難うございました。
返信する
桜の種類が多い所です (和子)
2017-04-15 18:35:59
ミントさん

新宿御苑は家から電車で一時間半で着きます。開苑時間の9時を待って入るのですがすでに入り口には多くの人が並んで(60人ぐらい?)待っています。入り口は3カ所ありますが桜の時期は混み合うので早めにとりたい場所に立ちます。4番目の写真は先の方が人の通り道になっているので通り過ぎる合間を待ちながら20分はかかりました。
何時行っても何かしら撮影出来る場所で楽しいです。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿