和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

道東に秋を探して 阿寒湖の森からサロマ湖へ

2017-11-12 08:10:23 | 日記

阿寒の森





温泉の湯煙が上がって

道の駅 あいおい



ニオ

道祖神?

ホテルの部屋から

10月13日の朝起きてみると昨夜からの雨がまだ降り続いています。天気予報では今日は終日雨の予報です。この天気では撮影が難しく最初はこの日泊まる佐呂間町へ移動するだけかなと思っていました。でもせっかくここまで来て何もしないのは残念なので朝食後ホテルの隣にあるボッケの森で傘をさして再度撮影しました。
その後国道240号線を津別、美幌、北見から佐呂間町へ抜けました。最初の休憩地 道の駅 あいおい は旧国鉄北見相生駅跡にあり、当時の駅舎、ホーム、鉄道車両が保存されていました。
またしばらく走ると今度は大豆や小豆などを天日干しにするニオ積みを見つけました。今日の撮影はすべて傘をさしての撮影です。

途中の端野ではオホーツクのタマネギふりかけを買いました。毎年ネットで取り寄せていますが、娘家族や息子家族にも好評なので今回は直接地元の店に出向き買うことにしたものです。
佐呂間町では海産物を商う北勝水産という店でサロマ湖名産のフライホタテをパンで挟んだご当地バーガーを食べました。ガイドブックに「ここでしか食べられない美味しいバーガー」と載っていたのに惹かれて食べに行きましたが若者になった気分でマヨネーズたっぷりの熱々のバーガーを美味しく頂きました。
結局この日は予定していたキムネアップ岬のサンゴソウやサロマ湖に沈む夕日の撮影はすべて出来ませんでした。雨には勝てません。

ホテルに入るにはまだ時間が早すぎます。気持ちを切り替えて最終日の明日に期待することにしました。今回の撮影旅行でどうしても撮りたかった広い草原に立つ一本のイタヤ楓の場所を確認したかったのです。出発する前に常呂町役場に電話して場所を聞いたのですが「口では説明が難しい」と言われ直接常呂町の役場に出向きました。夕日の中にすっと立つ一本の木のイメージだったのですが残念なことにこの日は夕日はでませんでした。サロマ湖に沈む真っ赤な夕日もおあずけとなり早々にホテルに入りました。


雨しとど阿寒の森の朝紅葉

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道東に秋を探して (しんしん)
2017-11-12 08:41:07
和子さん 人生晴れたり曇ったり、、と言いますが雨では困りましたね、
しかし雨のの日にこれだけ纏めた腕前は流石ですね、以前お住まいの土地勘があるからできるのでしょうが、、私たちには珍しいものばかり、、この後も見せてください、、
返信する
道東 懐かしい!! (カタコ)
2017-11-12 10:46:47
和子さん
おはようございます。今朝は寒かったけど良いお天気ですね。関東も紅葉が見ごろとなり、気持ちだけは紅葉刈と思う日々ですが・・
良い旅行されていますね。ほんと何時も羨ましい限りです。
紅葉も見頃、雄大な自然、レンタカーでの自由な旅行ですので、良いショットが狙えるのでしょうね。個人旅行の良さですよね。
若い頃道東を一人で巡った思いが蘇ってきました。あの頃はツアーはなくて自分で計画を立てユースホステルに泊まっては情報を得たものでした。
北海道の形のぺンケトー、双湖台からの眺め、霧で一湖だけだったのを思い出しました。
サロマ湖の夕日は残念でしたが、天気にはかないません。
綺麗な紅葉の写真、素敵な自然,マリモなどありがとうございました。
相生の駅と白樺と列車も 嬉しい写真でした。
返信する
雨の日も (和子)
2017-11-12 19:38:06
しんしんさん

前日の夕方から降り出した雨は朝になっても一向に止む気配がなく、それならいっそ雨の風景を撮影しようと決めました。
阿寒湖は雨でしたがこの日の美幌峠は小雪が降って通行止めになっているとの情報を出発前にホテルで知り釧北峠を通るルートを選びました。かなり冷えていたと思います。
コメント有り難うございました。


返信する
ユースホステル (和子)
2017-11-12 19:54:12
カタコさん

懐かしいユースホステルの若き日の一人旅を随所で思い出していただけたようで嬉しいです。すごいなー。自分で計画して一人で電車を乗り継いでの旅。その頃から電車、汽車がお好きだったのですね。今45才を過ぎた息子も大の鉄道ファンで小学生で北海道の鉄道一人旅をユースホステルを使いながらやり遂げました。携帯なんかない時代のこと心配ではありましたが後で書く彼の旅行記を読んで苦労したことも楽しい経験をしたことも知りました。
ユースホステルの宿泊で一緒になった人から多くの知識を貰ったのでしたね。
カタコさんのお話から学生時代の懐かしい思い出が私にもよみがえりました。
コメント有り難うございました。

返信する
Unknown (カズノコ)
2017-11-12 22:11:26
終日“雨しとど”では、折角の予定が狂ってしまうでしょうし、夕日を狙っていたのに、滅入りますね!自然のままに、従うしかないことが多々あるでしょうから、第二、第三案など用意されているのではないですか。
返信する
雨の中ご苦労様です (千代子)
2017-11-12 23:20:43
雨の中でもよく撮れています。流石です。地図を見ながら足取りをたどっていますが、随分長距離の旅行でしたね。サロマ湖はもうオホーツクですね。廃線になった駅舎や車両がひっそりと佇むすがたは郷愁を誘いますね。北海道ならではの風景に見入っています。撮影旅行 お疲れ様
返信する
夕日を見るホテル (和子)
2017-11-13 12:31:06
カズノコさん

サロマ湖の夕日は季節を変えて泊まった今回も泊まったホテルで何回も見ていますが雨は初めてでした。
3泊4日の旅ですから晴れに恵まれる確率は少ないのかもしれません。和琴半島とボッケの森で桂を見ていたので調べてはいたのですがここでは止めました。
いつも自然条件に合わせるしかありませんね。
コメント有り難うございました。
返信する
一本のイタヤカエデ (和子)
2017-11-13 12:39:37
千代子さん

常呂町にある一本のイタヤカエデの姿をネットで探したので是非見たいと事前に電話して聞きました。ご親切に地図をメールで送ってはくれましたが私のPC能力では難しくて何度やっても開けませんでした。それで佐呂間町に着いてから電話して役場を訪ね地図をそこで入手しました。確かに電話口で説明を聞いても解らなかったと思いました。
次回そのイタヤカエデを載せますが見てください。
コメント有り難うございました。
返信する
道東の秋 (s、s)
2017-11-15 19:56:30
ご無沙汰しています。忙しくまとめてブログを見ています。新宿御苑の菊花壇展タムケヤマ楓の写真インパクトがありますね、和子さんも忙しい人ですね。オンネトー湖の紅葉で白樺の映り込みだけの写真見事です。道東の旅、楽しんでいますね、天気がイマイチかな、阿寒の森素晴らしい紅葉ですね。雨の中の撮影ご苦労様です、雰囲気が充分出ています。昔55年ぐらい前私もユウスホステルを利用して東北の旅をした事思い出しました。
返信する
御苑のタムケヤマ楓は紅葉していました (和子)
2017-11-16 19:58:55
S.Sさん

御苑だよりで出したタムケヤマ楓が紅葉していると昨日聞いたのでそれは大変とばかり今日午前中撮影に行ってきました。
今年は紅葉が一週間早めで楓のてっぺんの赤い葉はもう散ってしまっていました。前回と同じ絵柄で真っ赤な赤と黒い幹を逆光で撮りたかったのに残念。
でも執念で何とか違う角度で撮影して帰りましたよ。
阿寒の森の雨の紅葉は撮りにくいのですが失敗が少なくて逆に良かったかもしれません。
一昨日のあすなろ撮影会は午前中は何とか薄日の中撮影し午後は雨が降り出して道の駅で野菜を買って終わりでした。被写体はさっぱりで龍王峡をハイキングしてくたびれて帰りました。まだ小田代、埋没林の方が良かったかな。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿