和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

松戸市育苗圃の朝顔 Ⅱ

2022-08-30 09:15:10 | 日記
















































前回は行灯仕立てにしてないのを載せてみましたが松戸市育苗圃では沢山の朝顔の鉢が用意されていました。大きな植木鉢から市販のサイズより少し大きめの鉢植え、
フェンスに絡めたりと見せ場は多くありましたが朝顔展開期中は花が少なくて残念でした。5月の種まきから大切に育てられた朝顔ですからその努力が紹介できればと
我が家からも近いので朝の散歩中に記録しておきました。

朝空の真青なるかな白槿

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔の色の変化 (千代子)
2022-08-30 14:38:31
 まあ 見事 多彩な朝顔 何回見ても飽きないです。ブルーの朝顔の色の変化に注目しています。朝 開花時の色が一番濃くて奥深い感じがします。時間と共に次第に色が薄れて行き、しぼむと小豆に変化します。今日は曇天なので開花時間は長いですが、・・・
和子さん 花の命は短くて。それにシャッターチャンスを併せるのは至難の業ですね。流石 ここが腕のみせどころかな?
返信する
涼しくなって (和子)
2022-08-31 10:23:53
千代子さん

今年の異常気象の為か、なかなか咲き始めなかった朝顔もここへきて一生懸命咲いています。
当たり前のことが当たり前でない不思議を今までは感じないでいましたが植物は微妙に気候に左右されていたのですね。
ブルーの朝顔ですが曇りの日はなんと夕方まで花が咲いていて薄ピンクに変わっていきます。今までの経験から初めてです。また咲いても種が出来にくいですが我が家の植木鉢で十分の一の確率で種が出来ています。良かった。
育苗圃の朝顔は種取のため9月になってもそのままですので当分楽しめます。
コメントありがとうございました。
返信する
ご無沙汰です (旅友)
2022-09-02 08:38:42
見慣れたアサガオもこれだけ色んな花が咲いているのを見ると飽きないですね。
返信する
多数の色あり (和子)
2022-09-02 20:55:42
旅友さん

今はまだまだ感染が怖くて遠出をしていません。
家の近くで楽しませてくれる育苗圃の朝顔の変化を観察ができてうれしい限りです。
なかなか咲かなかった我が家から3軒先のお宅の垣根の朝顔もブルーとピンクの花がいま満開になり毎朝綺麗ねと眺めていますよ。
もう九月なのに開花が遅かったこの夏はやはり異常でしたね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿