和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

信州小布施と戸隠神社を訪ねて Ⅱ

2019-07-24 08:08:23 | 日記

中社門前

一直線に上がる階段

こちらは平坦な歩き路

中社社殿

三本杉

境内のご神木

ご神木の杉

うずらや前の800年のご神木

昔宿坊 今旅館

つる紫陽花



午前中小布施を訪ねた後は戸隠に向かいましがだんだんと雨が降り出し到着する頃には土砂降りになりました。予定では奥社にお参りするつもりでしたが雨もひどくなり私たち二人だけは戸隠中社で降りました。中社の前にあるお蕎麦屋さん「うずらや」でそばも食べることに変更しました。評判通りこの雨の中でも多くの人が店先で名前を書いて順番待ちをしていました。先に名前を書いてから中社にお参りをしました。
戸隠神社には奥社、中社、宝光社の三社の他、西行桜のある火之御子社、九頭龍社もあります。平安時代から修験道の霊場として有名です。雨の降る中でも参拝客は絶えません。6月29日でしたので夏越しの祓の人型が置いてあり作法通りに心を込めて書いて置いてきました。茅の輪くぐりは準備されてはいなかったです。
お参りを済ませた頃にはお蕎麦屋さんの「うずらや」も順番が来てすぐに入れました。お蕎麦も美味しかったのですがそばがきも美味しかったです。

梅雨寒や相席なりし蕎麦屋さん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸隠神社 (千代子)
2019-07-24 15:32:27
 まだ行ったことのない戸隠神社。この上に
奥社があるのですね。雨の中の山道は危険です。再度訪れたらよいでしょう。立派なご神木ですね。
返信する
戸隠神社奥社 (和子)
2019-07-25 11:10:24
千代子さん

戸隠神社奥社に行くには樹齢400年の杉並木の参道を通っていきます。
数えたわけではありませんが200本ぐらいあり雨の日なら鬱蒼とした雰囲気の中を10分以上歩くことになります。私は以前友達と参拝していますが今回は土砂降りの中を歩くことを敬遠しました。奥社に近ずくに連れて道が悪くなりますので。
中社のご神木はいずれも立派なものでした。何故かツアーでは奥社は行くのですが中社も回る旅行は少ないようです。
長野から戸隠行きのバスもありますので色々廻ってみると楽しいと思います。
コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿