和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

熊谷草

2015-07-09 10:47:43 | 日記
初めまして。今日から趣味の写真と俳句のブログを開設しました。五月九日、満開になった熊谷草を見にいわき市を訪ねました。この花は草丈20㎝から40㎝ほどの大型のランの仲間で杉林の下にびっしり咲いています。十年以上かけて個人の方が見事な花畑に育て上げました。花の形が熊谷直実の背負った母衣に似ていることから熊谷草という名前が付いています。

二世代の丹精なりや風薫る







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ開設おめでとう (旅友)
2015-07-09 15:23:41
クマガイソウの群落壮観ですね。私も見に行きたかったです。福島県ですか。案外近いところにあるのですね。
返信する
やりましたね (田中 登代子)
2015-07-09 18:53:53
これからも頑張って和子さんの写真たくさん見せてください、楽しみにしています。





返信する
旅友さん今晩は (和子)
2015-07-09 20:09:46
コメントありがとうございました。いわきインターを降りてから狭い山道を40分ぐらい走りましたが連れて行ってくれた夫からは二度とごめんだと言われました。
返信する
登代子さん今晩は (和子)
2015-07-09 20:19:51
コメントありがとうございました。今年こそ熊谷草の写真を撮りたいと福島県で探していました。駐車場からすぐとありましたのでここを選びました。
返信する
古希の記念ブログによせて (渡辺真美子)
2015-07-10 18:58:03
俳句に関して門外漢の私でも、写真と共にあると分かり易いですね。
爽やかな風がこちらまで吹いてきました。
素敵なお写真と俳句、楽しみにしております。
母にも見せてあげようと思います。
返信する
真美子さん今晩は (和子)
2015-07-10 21:35:03
早速のコメントありがとうございました。
まだまだ試行錯誤ですが追々勉強してまいります。よろしくお付き合いください。
返信する

コメントを投稿