和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

新宿御苑便り 12月

2017-12-20 08:00:06 | 日記

タムケヤマ楓 





タムケヤマ楓





水仙 ペーパーホワイト

冬桜 バックの色はハナノキ

ハナノキ

ヒマラヤコザクラ

モミジバスズカケ

コウテイダリア

交通の便がよい新宿御苑の18万坪もある園内は連日紅葉を愛でる人が大勢訪れています。係の人の話では台風が来なかったことが幸いしてこんなに綺麗なもみじの紅葉はここ数年振りとのことでした。
インフォーメーションセンターでは園内の地図が付いた新宿御苑晩秋の見所という案内パンフレットを配っていますので誰でも今が見頃の木々やお花を見つけることが出来ます。私も11月中旬からここに通い詰めて紅葉の撮影をしてきました。
ブログでは紅葉の京都の旅の途中ですが御苑のモミジも一段と綺麗でしたのでご紹介します。

花八手をちこち囲むカメラマン

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿御苑便り (しんしん)
2017-12-20 10:39:26
和子さん、お早う御座います,連日の寒さも此処には無いのですか,皇帝ダリアも茨城では枯れてしまいました,茨城の紅葉は皆葉が落ちて裸の枝だけが青い空の中で北風に震いいてます,新宿御苑では紅葉も葉が落ちないで見られる別世界,夢の都,東京ですね、
紅葉便りをありがとう御座いました、、
返信する
植物図鑑をみています (千代子)
2017-12-20 21:02:37
初めて聞く名前の植物です。たむけやま楓
もみじばすずかけ ひまらやこざくら
この季節新宿御苑へ行くと晩秋の景色がみられますね。和子さんは前から計算に入れている場所なのね。流石 名カメラマン 此方はお陰様で家で楽しませてもらってますよ。ありがとう。 
返信する
御苑のモミジは今年は最高だったそうです (和子)
2017-12-20 21:17:51
しんしんさん

ビルとビルの間にあってしかも交通量も多く排気ガスがたまっている御苑は東京郊外より暖かいようです?と写友が笑って教えてくれました。モミジの本数も種類も多くて遅くまで見頃が続きました。
お陰で十二分に紅葉を楽しむことができて何時出掛けても何かしら新しい発見のある公園です。
コメント有り難うございました。
返信する
タムケヤマ楓 (和子)
2017-12-20 21:32:08
千代子さん

御苑には珍しいモミジは何本もあり名前は全部は覚えきれないのですが今年は例年にないくらい色づきが良かったそうですよ。
昨日の江戸観音巡りでも二人で訪ねた護国寺のモミジや伝通院のモミジもまだまだ見応えがあり夕日に輝いていて楽しかったですね。御苑はこれからも色々あり面白いです。
コメント有り難うございました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2017-12-21 18:15:22
すぐに行けるとはいえ、紅葉を満喫するため通い詰められたとは、凄いことですね!
コウテイダリヤはじめて見ます。水仙もきれいですね!素晴らしい写真をありがとうございます。
返信する
楽しいことは苦になりません (和子)
2017-12-21 19:23:55
カズノコさん

コウテイダリアは背が高く伸びるので御苑では風で倒れたりしないようにがっちり養生していました。淡い紫色のダリアのような花で何本もあり見事でしたね。紅葉と水仙とはびっくりですが、この水仙の種類は花の時期が長く梅林の花の下にも枝垂れ桜の花の下にもあり早春まで咲き続けているようです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿