和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

高御座と御帳台の一般公開に行ってきました

2020-01-05 08:48:50 | 日記

入口入ってすぐにみる 左は高御座 右は御帳台

通り過ぎてから見ると

高御座

御帳台

後ろに回って見ると

束帯

束帯(文官)

五衣・唐衣・裳(女官)

威儀物

威儀物

宮殿中庭

21発の礼砲がなりました

饗宴の儀

即位の礼正殿の儀で用いられた高御座と御帳台を拝見できる一般公開日に早速12月に行ってきました。
東京国立博物館での見学は1月は19日までとなっています。12月の開始早々でしたので混雑はしていませんし参観もガラス越しに見て第一会場第二会場合わせても10分前後で見終わりました。

ゆつたりと歩を進めゆき福寿草


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一般公開行って来ました!! (カタコ)
2020-01-08 22:03:29
和子さん
 
今日、高御座と御帳台の特別公開に行ってきました。天気が悪いから混雑はしていないと思い、期待して行って見ました。案の定待つこともなく、第一、第二会場ともスムーズでした。やはりこの目で見て立派さ、すごさを実感出来ました。こちらだけの拝観は無料で、綺麗な冊子までいただきました。
和子さんのブログで教えていただき有難うございました。
これだけが目的で他に行く目的はなかったので、パンダの香香を見て帰りました。ここでは30分位並びました。返す前に一回は見たいと。大きくなっていましたが、可愛かったです。 
返信する
スムーズな一般公開 (和子)
2020-01-09 09:12:22
カタコさん 

特別公開が上野で見れるとあって混雑は仕方がないかと思っていましたが一月も待たずに見れたのですね。
案外知らない人が多いのでしょうか。新年の皇居参拝はあんなに人が出るのに不思議です。
次回20年後?は行けそうもないので良かったです。
上野動物園のパンダの香香まで見ていらしたのですね。可愛いですものね。
先日NHKで白浜のパンダ 浜家のルーツを興味深く見ました。パンダの出産子育ては大変なんですね。数年前白浜のパンダ園で見たことが懐かしく思い出されました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿