和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

福神草の花

2020-09-13 18:20:39 | 日記

9月13日

9月13日

9月10日

9月7日 こちらの蕾が13日に咲きました

9月13日

朝散歩の9月7日に珍しい花と出会いました。たぶん初めて見る花の様に思います
鉢植えですが小さな名札には福神草と書いてありました。その名前を見て嬉しくなり家に戻ってからネット検索したら東南アジア原産と解りました。背丈は160㎝ぐらいありますが最初に見つけたのは9月7日、次に行ったのは9月10日、撮影しやすそうな右側の花が咲くのを待って今日13日再度出かけました。昨夜の雨も上がり水滴をのせて丁度見頃になっていました。
コロナ禍の今新しい発見に福が舞い降りた気分です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいお花 (maria)
2020-09-14 07:07:45
和子さん、おはようございます☀
今朝こちらは快晴の朝を迎えております。
福神草はとてもきれいなお花ですね!
私も初めてです。
名前もよいですね😃
こちらへお邪魔して私も幸せのお裾分け頂いた様で嬉しいです❣️
いつもありがとうございます。
返信する
福神草の花 (和子)
2020-09-14 11:37:18
mariaさんこんにちは

昨日はとてもいいタイミングで出会うことが出来ました。
一枚目の写真で左2輪は13日早くに咲いたようです。そして右の2輪は咲く準備をしていて額のピンクが画面を引き締めてくれました。
自分の家のお花でないので枯れ花を摘みとることもはばかられますのでそのままの姿が撮影出来て良かったです。
名前が何とも幸せを運んでくるようでいいですね。花びらも可憐ですし。
園芸店では販売しているのでしょうか。もし買ってもジンジャーリリーの様に多きくなるので躊躇してしまいます。
背丈が小さくても咲くように品種改良されれば人気が出るかもしれませんね。
早速のコメントありがとうございました。

返信する
福神草の花 (千代子)
2020-09-16 10:24:36
 私も始めて見る花です。流石 和子さん 珍しいものに目が留まります。私などは「あ あ 珍しい花」でそのままですが、その後が肝心 研究して、自分が納得するまで探求する態度 応援してまーす。
返信する
福神草 (和子)
2020-09-16 18:35:10
千代子さん

福神草なんて名前からしていいですね。
福の神を読んでくるようで。
一日花なので翌日にはしぼみますが一枚目の写真はそれもなくて雨粒を含んでお気に入りの一枚になりました。
やっと涼しくなりましたね。ヒガンバナで有名な近所のお寺に咲き具合を昨日見に行きましたらまだやっと芽を出したばかりでした。お寺の方のお話では暑い日が続いたので芽が出なかったと。私の花暦では2018年には16日で5部咲きになっていたのに。
咲かないわけではないので今年も楽しみに待っています。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿