和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

流山市にある清瀧院の枝垂れ桜

2021-03-24 20:05:28 | 日記
















流山市名都借にある真言宗豊山派の清瀧院には樹齢400年以上の枝垂れ桜があります。幹回り1.5メートル、高さ10メートルで日あたりのよい広々とした境内にある姿は2018年の3月29日にもブログに載せました。この時は本堂の改築中でもあり枝垂れ桜の樹勢も衰えていて樹木医さんが手当てを施しているとのことでしたので2~3年後の復活を楽しみに帰りました。
昨日はそろそろ咲きだしたかしらとお寺に電話したら今はもう9部咲きになったとのことで慌てて今日行ってきました。勇んで出かけたので8時過ぎには到着してしまいました。太陽のある東側には大きな欅の木があってその葉が影を作り光が充分に回ってきません。それで一枚目の写真は薄墨色に見えてますが枝垂れ桜の周りをぐるっと一回りが出来るように設計されたので色々な角度から撮影出来てありがたかったです。3日前に来たときは蕾が多かったのに今日は咲いていて嬉しいとの声も聞きました。見事に復活した江戸ヒガンの枝垂桜に出会えて良かったです。

枝から枝へ鳥追いつ花見かな

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な枝垂れ桜 (maria)
2021-03-25 07:24:34
和子さん、おはようございます。
立派な枝垂れ桜ですね。
とてもきれいです❗️
長い間風雪に耐えて来て、今年もたくさんのお花を咲かせているのですね👏
そう思いますと感慨深い物を感じます。
私達も今は厳しい状況下ですが、これらに負けずに頑張らなければと思いますね😉
美しい桜🌸にエネルギーをいただきました。
いつもありがとうございます。
返信する
一斉に咲きだして (和子)
2021-03-25 09:52:33
mariaさん

ここ4~5日の雨と暖かさで枝垂れ桜もソメイヨシノも山桜もあっという間に満開を迎えました。
400年も500年もの樹齢のある樹木は樹勢が衰えたり枝が枯れたりするのはとうぜんありますよね。
それを樹木医さんが最新技術で見事に復活させてくれて有難いことです。
清瀧院のシダレサクラは午後の時間帯が一番きれいに見れることをすっかり忘れて慌てて朝早く行ってしまいました。
変異ウイルスの感染者が多くなり心配ですがしっかり防止策を考えて春爛漫のお花達を愛でたいですね。
コメントありがとうございました。
返信する
枝垂れ桜 (ミント)
2021-03-25 14:36:40
こんにちは 和子さん

立派な枝垂れ桜🌸綺麗ですね!
400年以上も美しい花を咲かせてくれていたのですね👏大切に管理されていた事も大きいですね。

美しい花を見ると心が和みます
有難うございました。
返信する
枝垂れ桜 (千代子)
2021-03-26 10:15:00
 まあ 何と見事な枝垂れ桜 樹齢 400年と聞いただけで、感慨深いですよ。植物は人間の手当て次第で寿命が延びるようです。樹木医の魔法の技術でよみがえらせたようです。摩訶不思議 それにしても 立派な枝ぶり。

 
返信する
歴史を見ていた桜 (和子)
2021-03-26 17:26:45
ミントさん

ここの清瀧院にはもうかれこれ15年以上シダレサクラとソメイヨシノのコラボを撮影すべく毎年のように出かけていました。。
2018年には本堂の改築中でした。昔は質素な趣を残したお寺でしたが今では本堂に続く住居も見違えるように立派になりました。
400年もの地区の歴史をこの枝垂れ桜が物は言わずとも見てきたのだと思うと感慨深いものがありますね。
コメントありがとうございました。
返信する
大失敗 (和子)
2021-03-26 17:44:14
千代子さん

まさかすでに9部咲きとは思っていないで電話したので慌てて出かけてしまいました。
過去の撮影記録も見ずに。ここには午後の時間帯がシダレサクラがきれいに写せると書いてありました。
もう少しベストな状態で写してあげたかったと反省です。来年は綺麗な枝垂れをと。
この近くのお寺でハクウンボクが咲き、それは見事だとちょうど花見に来てい方
から嬉しい情報を貰いました。この時間帯に行っても無駄ではなかったのです。
御大師様の銅像にも参拝出来ましたし。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿