和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

桜満開前の散歩にて

2024-03-31 06:47:10 | 日記



















まだ蕾のミツバツツジも多かったです


27日ではソメイヨシノの蕾が大きく膨らんで来たものの満開までにはしばらくかかり2日後の29日にやっと開花宣言が出ました。
近所のソメイヨシノの桜はまだ咲いていないので今咲いている花を探してみました。
ツバキは日本で昔から親しまれている植物で冬~春の季節に見頃を迎え、種類によって花色や咲き方などもそれぞれです。
開花がすこし遅れ気味だった椿ですが今が一番きれいですね。

巡り合いしことのゆかしき八重椿

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一寸寒いですね (千代子)
2024-04-02 09:15:58
 今朝 散歩に出たけど外気は冷たくて、桜の蕾も開花を躊躇っている様子。それでも、春を待ちかねた植物は、目覚めから飛び起きて、花を咲かせています。「何と美しい。素敵だよ。きれいだね。」知っているすべての美辞麗句を並べて、ほめてやりたいです。
返信する
満開にならない桜 (和子)
2024-04-03 08:43:28
千代子さん

ソメイヨシノの満開が遅れていますね。
家の周りのソメイヨシノもちらちら咲き始めたものの一気に開く気配がありません。
よく見ると木々の芽生えはゆっくり始まっていて徐々にもえぎ色になるのが解り始めました。
今は森の中で目立っているのが白いコブシの花ですかね。
我が家の種から育てたネモフィラが植木鉢で咲き始めていますがひたち海浜公園より花びらが小さて。
緑の葉の方が目立つのは種類が違うのかもしれません。
研究の余地ありです。
昨日は好天気だったので冬物のウエアーやセーターなどを洗ってしまいました。
でもしばらくは雨模様な日が多くお花見は何時になるのでしょうか?
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿