和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

初夏のハーブ園  松戸市育苗圃 Ⅰ

2020-07-20 08:48:24 | 日記




















自宅近くの松戸市育苗圃は毎朝の散歩コースになっています。
早朝は訪れる人もなく梅雨の合間に撮影したハーブのお花です。晴れ間の少ない毎日でした。

そよそよと海馬刺激のラベンダー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブ (千代子)
2020-07-20 12:13:54
暑いですね。遠出はできないながら、ご近所に育苗園があって、お花の撮影には」事欠きませんね。ハーブもたくさん種類がありますのね。私はラベンダーしかわかりません。コロナが解禁になったら、足を延ばして、珍しい植物に合えるかもね・・・・
返信する
セミの声は一日だけ (和子)
2020-07-21 10:38:22
千代子さん

昨日は青空も見えてこれで梅雨明けかしらと思わせるほどでしたね。
夕方セミの声を初めて聞きましたが今日はまだ聞こえてきません。
少し大丈夫かなと思いきやまたまた感染者が増えて老人はやはり自粛せねばと気を引き締めています。
若者が多い周辺では無症状の人が沢山いそうで心配です。
そんな時近くに花が見れるところがあって救われています。雨続きでしばらく行っていなかったらすでに山百合が満開でした。慌ててカメラをもってまた行きました。花は待っていてくれませんね。そういつの間にかクチナシも終わっていましたし。
大宮公園では今何が見頃でしょうか?
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (gigi)
2020-07-25 10:33:50
80歳を目前にして、テレビのニュースをみれば「3密回避」が声高に叫ばれています。高齢者の重症化率は15%を超えている。外へ出るな。人と近くに寄って話をするな。ソーシャルディスタンスを・・って、日本語で言ってくれなくちゃ。ややこしい時代になりました。

和子さんのご自宅の近くに育苗園があるのですね。うらやましい。私は、自宅から5分も歩けば一面田圃という田舎に住んでいます。昨日、たまたま公園の近くを通りかかったら雉のカップルが散歩していました。

立ち止まって、様子を見ていたら、♂が私を威嚇するような素振りを示しました。おれの嬶(かかあ)にガンつけたなと文句を言いたいのか(笑)

そよそよと海馬刺激のラベンダー
     ↓
風の音が聞こえてくるような一首ですね。
返信する
まだ梅雨が明けない (和子)
2020-07-25 21:42:25
gigiさん

高齢者の重症化率15%にはびっくりしています。私などは5年前に肺炎を経験していますのでコロナにかかったら即重症になると恐れています。
経済を回復するためのGoToトラベル、GoToイートなど若者に任せておいて高齢者はこの際静かに過ごすのが賢明かと思えてきました。以前は一人10万円もらったら旅行に行こうなどど決めていたのですが。
gigiさんのお宅では5分歩くと田圃があるのですね。羨ましい。かえるの声ものどかに聞かれますね、娘が小学一年の時夫の転勤で兵庫県西宮に住んでいたことがありました。近くに田圃があり田植えを見ていた娘が稲を貰って帰りバケツで育てたことがありました。秋にはバケツでも稲に実が付きましたよ。水を切らさずにいただけでしたがすごいものですね。
また稲を自分で育ててみたいなあと最近
思ってます。
雉のお話は愉快ですね。
自然がいっぱいの環境で今しばらくお互いのんびり過ごしてまいりましょう。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿