和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

温室の花スイレン  大船フラワーセンター Ⅱ

2023-11-10 16:40:21 | 日記





































うんりゅうぐわ 枝がねじれる様を雲間を飛ぶ竜に例えたものが和名になって
樹齢は古く樹皮だけが目立ちました


キイジョウロホトトギスをまず一番最初に会いに行った後は園内をゆっくり散策しました。
今はコスモスが綺麗でしたしバラ園もかなりの品種が植えられていました。午後から横浜イングリッシュガーデンによる予定でしたので
薔薇園では遠足に来た幼稚園生と小学生のグループの散策を眺めながら小休憩しただけに終わりました。
今温室のスイレンではいろいろな色のスイレンが咲いていましたしウツボカズラも多く展示されていました。
芝生広場では幼稚園児がハロインに用意した大きなカボチャを転がしてキャーキャーいいながら遊んでいる姿が可愛らしかったです。
育成地が2か所もあるシャクヤク園では輸出を目的に大正時代から品種改良された大船系を中心に210種2000株もあるというので
来年5月には是非来てみたいと思ったことでした。全国有数の規模を誇っているとの説明書きもありましたので。楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大船フラワーセンター (千代子)
2023-11-10 19:55:54
 紫のスイレンは初めて見ました。ウツボカズラもいろいろあって見応え充分でした。芍薬が2000株もあるのですね。それは来年春 見頃を待ち構えて 是非 見に行きましょう。手入れが行き届いて、きれいな環境です。近ければ、足繁く通ってもよいと思う公園です。
返信する
スイレン (和子)
2023-11-12 08:25:25
千代子さん

スイレンには色々な色があるのですね。種類も豊富で楽しませてもらいました。
大船植物園では今回は温室のスイレンを見ましたが屋外にもスイレン池があるとのことでした。
次回はじっくり地図を片手に回ってみたいと思いました。
まだまだ新しい発見がありそうですから。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿