和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

水元公園 オニバス Ⅱ

2019-09-12 08:32:59 | 日記

三つ目が明日は咲きそうです

こちらも後ろの三つ目が明後日頃咲きそうです

今日咲いたばかりのオニバスの花 右端に浮いていて二個赤く見えるのは種だそうです

沢山の花芽があります

花芽が縦に四つ並んでいて珍しい

前回のオニバス撮影から三週間後にもう一度訪ねてみました。
猛暑日もおさまり少しは涼しくなったのですが池の様子が少し変わっていました。葉が一面池を覆いつくしていて水辺が見えませんし全体の花数もぐっと少なかったです。
ところがオニバスの花が一か所に二つ咲いているところが多く見かけられ嬉しく撮影が出来ました。オニバスは種が出来てそれで増えていくそうです。
初めの頃は花は一か所に一つだけ咲いていたのですが、まるで花火の最後のように終わりに近づくと次々と咲くのですかねと言っておられた方がいました。 
なるほどなと思いました。

咲き急ぐ残暑の中のオニバス花

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニバス (千代子)
2019-09-12 21:44:19
 オニバスは植物園の温室で見ましたが花は珍しいです。花が咲き終わって種ができるのが定番ですが、オニバスの種はとんでもないところに出来るのですね。はじめて知りました。このところ残暑が厳しくて、昼食後はごろごろしています。
返信する
オニバスの種 (和子)
2019-09-13 17:06:29
千代子さん

ネットを見ていたらオニバスの種は5個で¥1500で売っていました。ただし発芽率は悪く翌年は一割だそうです。水の中につけておかなくてはだめで10年かかって出てくるものもあるとか。
出てきても先に出てきた葉が大きくなって後からの葉は日がささず枯れてしまうようで早い者勝ちらしいです。生存競争に勝って残ったオニバスが花を咲かせるのですね。
台風15号の被害状況がだんだんわかり同じ千葉県民として心が痛みます。千葉県北西部は木が折れるぐらいでしたがまともに来たら電柱が各所で倒れていたかもしれません。
次回の災害に備えて各家庭が今すべきこと考えませんとね。
涼しくなりましたがお体お大事にしてください。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (グライセン)
2019-09-15 09:55:44
はじめて見ました・・・
面白いお花ですね。
返信する
珍しいですね (和子)
2019-09-16 09:05:15
グライセンさん

オニバスの葉は30センチの物から2メートルぐらいある葉もあります。
その中で葉を突き出して咲いてくる花は直径が3センチから5センチぐらいで高さが茎を入れて10セン以内と大変小さいです。
色は紫色で他の色はなさそうです。
植物園の水槽でも見ることが出来るようですが(新宿御苑でも)水元公園では二つの大きな池で見ることが出来ます。ほかにも金魚池の近くの小さな池で毎年種を蒔いていて今年も咲いていました。
そう簡単ではありませんが機会があったら是非見てください。可愛い花ですよ。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿