和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

松戸21世紀の森の桜

2022-04-19 08:34:37 | 日記

オオヤマザクラ 4月2日

オオシマザクラの咲き始め 4月2日

4月2日

オオシマザクラ 4月6日

オオシマザクラ 4月6日

オオシマザクラ 4月10日

ヤマザクラ 4月10日

ヤマザクラ 4月10日

ヤマザクラ 4月10日

ツクシザクラ 4月10日

ツクシザクラ 4月10日

ツクシザクラとヤマザクラ 4月10日

4月に入ってから散歩がてら21世紀の公園の桜を見て歩きました。ソメイヨシノは池の周りに植栽されていますが園内にはオオシマザクラがかなりの本数あります。
その種類も豊富なのですが一本一本の名札がつけられていないので区別がつかないのが残念です。よく見るとお花が違うのですが。
まだまだと思っていた桜の蕾が次に訪ねてみるとすでに満開近くになっていたりして驚きました。
ツクシザクラ(筑紫桜)の花は小さくて可愛いです。花びらは白色でヤマザクラの変種らしいです。別名「ヤクシヤマザクラ」で珍しいですね。この木には名札がありました。

一気咲き一気に散るや山桜

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらの種類 (千代子)
2022-04-19 16:14:53
 去年 日光植物園へ行って、学芸員の方から桜についての、細かい説明を聞いてきましたが、交配によって、新種が生れてくることを知りました。筑紫桜も初めて聞くなまえです。遡って考えると桜の原種はどうなるのかなくなってしまうのでは?
返信する
Unknown (maria)
2022-04-19 22:35:55
和子さん,こんばんは。
桜もいろんな種類が増えましたよね〜
ツクシザクラは初めてです。
可愛いお花ですね🌸
やはりいろんな桜の交配で新種が生まれているのでしょう。

今はスマホだけですが、いろんなお花の写真を撮っていますが、
何故か近頃ブログのログインが思う様に出来なくて、いいね!等リアクションもタイミング良く押せないのです😂
ですから今は自分のリアクションボタンも表示しない様にしています。
本当にすみません🙏
返信する
山桜 (和子)
2022-04-20 09:00:16
千代子さん

昨年は日光植物園で植物園に植えているさくら属のいろんな種類の桜を見て歩きました。ヤマザクラ群、エドヒガン群、マメザクラ群、チョウジザクラ群、ミヤマザクラ群、などの種類があると教わりました。
ツクシザクラはどれに当てはまるのか今勉強中です。
コメントありがとうございました。
返信する
スマホ撮影 (和子)
2022-04-20 09:07:56
mariaさん

スマホで鳥の撮影もされていらっしゃるのですか。
びっくりですが鳥をとるためには望遠が必要ですよね。
ブログではピントもばっちりでさすがです。
どうしたらあのような画像が出来るのかしら。
私はいまだスマホからブログにのせるやり方を覚えていないのでいずれは勉強せねばと願ってます。カメラは持参してなくてもスマホは常にカバンにありすぐ撮影できますので便利ですよね。
桜の花びらで花の名前がわかればうれしいのですが多種あって有名どころしか覚えられません。
白い山桜にもいろいろ名前があるようなのですが。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿