和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

隠れキリシタンの里五島を訪ねて 福江島 Ⅰ

2017-04-22 08:00:10 | 日記

井持浦教会

ルルドの泉を模して

堂崎天主堂

マルマン神父とペルー神父と子供達

聖ヨハネ五島殉教者 五島生まれの19歳の青年

パネルより教会内部

大瀬崎断崖五島最西端の灯台

美しい砂浜 高浜ビーチ

遠藤周作の小説「沈黙」を元に制作された映画「サイレンス」を見てからどうしてもその舞台になった五島列島へ行ってみたくなり、3泊4日の五島列島縦断の旅に出掛けてきました。あいにく雨模様の天気が続きましたが、キリスト教徒受難の歴史を秘めた島を巡るにはふさわしい天気でした。
数ある教会の中で一番先に訪ねたのは福江島の玉之浦地区にある井持浦教会です。明治初期のキリシタン迫害から唯一逃れた教会です。この教会は明治30年フランス人宣教師の指導で教会が建設され、隣接するフランスのルルドを模して作られた洞窟にはフランスから取り寄せた聖母像が安置されています。奇跡の泉の水を求めて日本各地から巡礼団が来るそうです。ルルドはマリア様が18回も出現され数々の奇跡が起きたとされる聖地です。

次に訪ねたのは堂崎天主堂です。明治12年にマルマン神父により五島における最初の木造の天主堂が建てられ孤児貧児の収容所も設けました。その後ペルー神父により明治41年五島最古の洋風建造物に建て変えられました。ヨーロッパの典型的な教会スタイルです。隠れキリシタン時代の資料が多数展示されていました。

潜伏の重き史実や春嵐

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五島列島 (しんしん)
2017-04-22 10:16:50
和子さん、思え立ったら止まらない情熱をお持ちのようですね、隠れキリシタンにも負けない強い心をお持ちのようですね、
私も南九州は行きましたが、五島列島入っていませんでした、
ありがとう御座いました、
返信する
おっしゃるとおりです (和子 )
2017-04-22 17:41:43
しんしんさん

以前から長崎五島列島には一度は行ってみたかったところで映画サイレンスを見た後どうしても実現したくなりました。
高校までカトリックの学校で育ちましたので隠れキリシタンの事は本で読んだり聞いたりもしていましたが想像以上の悲しい歴史があることも今回解りました。
コメント有り難うございました。
返信する
思いかなって (千代子)
2017-04-23 22:20:01
念願が叶って、胸に秘めていたキリシタンの歴史がご自分の目で確かめられ、ようございましたね。キリシタンの受けた迫害が想像以上のものであったことは悲惨なことでしたが、信仰がそれに耐える力を持っていることを知ります。和子さん あなたは本に探求心のある人です。敬服しています
返信する
訪ねてみたかったところ (和子)
2017-04-24 11:42:16
千代子さん

いつまで自由に旅が出来るのかと考える時先延ばしをすると次のチャンスまでは待てないような思いで実行に移します。
五島列島は魚が新鮮でした。キビナゴなど安い魚でも手で簡単に裂いてお刺身に出来旬の物が食べれます。ガイドさんの話から農業をする人と漁業をする人が物々交換をして豊に生活しているように感じました。
最初に行った福江島では映画館がないので新作を見ることが出来ずビデオになるまで待つそうです。長崎までは中々行けない島の暮らしも好いですね
返信する
Unknown (カズノコ)
2017-04-24 22:46:28
ルルドの泉の聖母像、美しいですね。写真の中で最後の高浜ビーチ、絵に描いたような静けさの美しさが感じられます。
素敵なお話を添えて頂き、ありがとうございました。
返信する
下五島で (和子)
2017-04-25 07:37:03
カズノコさん

五島は下五島と上五島(新五島)に分かれていて大小合わせて多くの島からなっています。そこには50もの教会が中心街から外れてひっそりとたたずんでいます。まずは下五島福江島の教会を訪ねました。
島にとけ込んで優しい空気が流れる素朴な教会シリーズがしばらく続きます。また見てください。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿