和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

日光二荒山神社中宮祠 シラネアオイ

2022-05-22 08:58:40 | 日記
















中禅寺湖の北岸にあり男体山山麓の景勝の地に鎮座する神社が二荒山神社中宮祠です。 男体山の山頂にある二荒山神社奥宮と、日光市内にある二荒山本社の中間にあるので中宮祠と呼ばれています。
そこの男体山登山道にシラネアオイが咲いているとのことで見に行ってきました。いつもなら5月の中旬ごろからが見頃らしいのですが温暖化の傾向で今年は早くに咲きだしたそうで8日にあわてて出かけました。
シラネアオイは150株あるとのことですが周囲はネットで囲われて大事に保護されていました。昨年の日光白根山では足元近くまで寄ることが出来たのですがここではフェンス越しの撮影でした。

登山道シラネアオイの咲き誇る



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (旅友)
2022-05-23 11:48:39
シラネアオイって珍しいですね。寒いところでしか育たないのですか。
返信する
シラネアオイ (千代子)
2022-05-23 16:46:07
高山植物を育てるには環境 土壌 気象これが揃わないと成長しないのね。それにせっかく育てたものを不心得者がちょっと失敬したり、野生動物に食い荒らされたりと。だから、柵を巡らして保護しているのね。このブログを待ってましたよ。あの淡いブルーがかった薄紫色 優しい感じよ。
返信する
やはり涼しいところで育ちます (和子)
2022-05-23 21:48:55
旅友さん

シラネアオイは日本原産で1属1種が特徴の多年草になってます。日本の深山で群生している山野草ですが、最近では自生地も減少しているために保護が必要とされ二荒山神社でも大事に育てられていました。
コメントありがとうございました。
返信する
来年は別の場所へ見に行きます (和子)
2022-05-23 21:56:02
千代子さん

繊細なシラネアオイを増やすのは大変な努力がいることがわかりました。
優しい花びらの紫色のシラネアオイは簡単に見られないだけに来年はどこへ見に行こうかと一年計画をして待ちます。
赤城自然園や日光上三依水生植物園では4月の中旬には咲き始めるようです。
近場の公園では見かけない花だけに楽しみに待ちますよ。またご一緒しましょう。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿