和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

新宿御苑だより 桜 Ⅲ

2019-04-22 19:36:12 | 日記

チョウシュウヒザクラは満開を過ぎて

フクロクジュはまだこれから

昨年4月7日のフクロクジュ満開時

市原虎の尾 虎の尾っぽに似ている?

花をアップにすると

ウコン

昨年4月4日のウコン満開時

バイゴジジュズカケザクラ これから開く花

ギョイコウ

昨年4月7日ギョイコウの満開時

タイハク

上の池のイチヨウ

4月13日再び新宿御苑の桜はその後どうなっているか見に行きました。明日14日は政府主催のお花見の会があるのでテントが設営されあちらこちらに杭などが打たれて忙しく準備中でした。曇り空の日でしたので花見客はソメイヨシノの満開時より三分の一もいなかったでしょうか。
今回一番の収穫は親切な方から市原虎の尾という珍しい桜があるの教わりわざわざ案内してもらいました。御苑の春の見どころパンフレットにも載っていなくて存在を知りませんでした。イチヨウは今が満開で園内各所で見られました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズノコ)
2019-04-23 08:25:07
サクラのご案内をしていただき、ありがとうございました。イチヨウ、イチョウの間違いかな、とイチヨウを見たら、さくらの種でちゃんとあるんですね!
最後の景色、引き込まれそうですね!
返信する
新宿御苑の桜 (千代子)
2019-04-23 09:57:06
 桜の種類の多い事。聞いたことも見たこともない桜があります。今 桜前線は何方に?
日本全国 桜を追っての旅も楽しいでしょうね。
返信する
今八重桜がきれいですね (和子)
2019-04-23 20:43:46
カズノコさん

新宿御苑での桜は4月13日で今年の桜撮影は終わりにしました。
その後奥多摩へ、長野県伊那地方へ撮影に出かけました。
地方の一本桜に興味があり走り回りましたがタイミングを合わせるのはやはり難しかったです。
コメントありがとうございました。
返信する
市原虎の尾 (和子)
2019-04-23 20:56:14
千代子さん

市原虎の尾の桜の木の前を咲いていない時にも通ってはいますが全然気が付きませんでした。
ウコン桜を撮影していた時にその存在を教えてくれた人がいました。
親切にも口で説明しただけでは見過ごすので僕が案内してあげるからと連れて行ってくれました。
嬉しかったですね。何年も通っていて初めての発見ですからなおの事でした。
これから北海道ではエゾヤマザクラのシーズンですね。我が家の息子家族も10連休を利用してフェリーで北海道に行きますので(まず札幌で)綺麗なエゾヤマザクラをあちこちで見てくることでしょう。ついて行きたい気分ですがこちらは連休中静かに自宅で過ごします。
千代子さんも札幌に行かれるのでしたね。豊平公園のカタクリの花とエゾエンゴサクの花を見てきてね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿