和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

真狩村樹木園周辺を訪ねて

2019-11-04 16:50:28 | 日記

桂の並木



羊蹄山は顔を出さずに

訪れる人も少ない

あちらこちらで見かけたサフランの花

ニセコ道の駅で買い物

倶知安の向日葵畑

千歳の向日葵

千歳市郊外パレットの丘

4年前にニセコを訪ねたときは不勉強ながら桂並木が真狩村にあることを知らず、帰り際にそこの前を通って知りました。
桂の巨樹の魅力にとりつかれて十数年になり樹木の中で一番好きな木です。桜の花よりも早く淡い緑色の葉が広がり秋には一番に黄葉して葉っぱはキャラメルのような良き香りがします。昭和6年から植樹されて昭和43年に「北海道の美林」に指定されたのがこの桂の木だそうです。樹木園では桂並木が何本もあり素敵な遊歩道になっていました。
空気がきれいなのでしょう桂の葉は生き生きしていました。
自宅近くの松戸21世紀の森公園にも10本以上の桂の木がありますが早くから黄葉というか枯れかかった茶色で今年は異常気象の炎天下が続いて綺麗ではありません
真狩村樹木園では春はエゾエンゴサク、エンレイソウ、マイズルソウなどの草花が咲き乱れ5月中旬にはエゾヤマザクラが満開になるとか。来春にまた来れたらいいなと思いながら樹木園を後にしてニセコ道の駅にもより土産にミニトマトやカボチャ、赤黄色ピーマン、重たいメロンなど買って帰りました。

雲流る桂黄葉の匂う道