和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

真狩村樹木園周辺を訪ねて

2019-11-04 16:50:28 | 日記

桂の並木



羊蹄山は顔を出さずに

訪れる人も少ない

あちらこちらで見かけたサフランの花

ニセコ道の駅で買い物

倶知安の向日葵畑

千歳の向日葵

千歳市郊外パレットの丘

4年前にニセコを訪ねたときは不勉強ながら桂並木が真狩村にあることを知らず、帰り際にそこの前を通って知りました。
桂の巨樹の魅力にとりつかれて十数年になり樹木の中で一番好きな木です。桜の花よりも早く淡い緑色の葉が広がり秋には一番に黄葉して葉っぱはキャラメルのような良き香りがします。昭和6年から植樹されて昭和43年に「北海道の美林」に指定されたのがこの桂の木だそうです。樹木園では桂並木が何本もあり素敵な遊歩道になっていました。
空気がきれいなのでしょう桂の葉は生き生きしていました。
自宅近くの松戸21世紀の森公園にも10本以上の桂の木がありますが早くから黄葉というか枯れかかった茶色で今年は異常気象の炎天下が続いて綺麗ではありません
真狩村樹木園では春はエゾエンゴサク、エンレイソウ、マイズルソウなどの草花が咲き乱れ5月中旬にはエゾヤマザクラが満開になるとか。来春にまた来れたらいいなと思いながら樹木園を後にしてニセコ道の駅にもより土産にミニトマトやカボチャ、赤黄色ピーマン、重たいメロンなど買って帰りました。

雲流る桂黄葉の匂う道




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズノコ)
2019-11-05 08:44:07
桂の並木があることを初めて知りました。さぞ見事でしょうね!パレットの丘の命名も面白いですね。
返信する
桂の木 (千代子)
2019-11-05 21:28:57
和子さんが桂の木にかける思いが伝わってきます。私の散歩コースにもちょっとした桂並木があって、しばし足を止めてあの香りを楽しんでいます。北海道がお好きなのね。「北の大地の空気はうまいぞ・・・」
返信する
パレットの丘 (和子)
2019-11-06 18:51:05
カズノコさん

千歳市郊外にあるパレットの丘の存在は今年初めて知ったのですが広い丘陵地に緑肥用に植えられていました。お天気の
日曜日だったので観光客で道路は大混雑していて警察まで出る騒ぎでした。
路駐しないでくださいと。私だけが車から降りて撮影してきました。
昨年行った網走の大曲湖畔園地の向日葵畑とそのとなりのコスモス畑も丘陵地帯ではありませんが見応えがありました。ここの向日葵の種を買ってきたので今年は我が家でも背の低い向日葵を咲かせて楽しみました。
コメント有り難うございました
返信する
黄葉には少し早かった (和子)
2019-11-06 19:05:35
千代子さん

真っ黄色の桂並木の写真を撮るために出掛けていったのにここ真狩村でも紅葉は2週間近く遅れているようでした。。
3日間通っても羊蹄山は顔を見せてはくれませんでしたが見えなくても甘い香りだけは存分に味わうことが出来ました。
すぐ隣にある羊蹄山のわき水で造るお豆腐屋さんには次から次へと観光バスがとまっていましたが桂並木を見に来る人はいませんでしたね。
有り難いことにのんびり独り占めさせて貰いました。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿