劇団四季の秋劇場へ。
10月10日に開幕したばかりのソング&ダンス The Spiritを観てきました。
ぼくは20代の頃は仕事で毎年秋にはニューヨークにいて、ブロードウエイのミュージカルをよく観に行きました。
キャッツやコーラスライン、ミス・サイゴン、美女と野獣などなど。
英語は苦手でストーリーを追うのが大変だけど、歌とダンスの迫力は圧倒的な感動を覚えますよね。
劇団四季の新作 ソング&ダンスは、第二部が意外性に富んだ、日本を意識した構成。
博打場や学ラン応援団、女子サッカー試合や和太鼓のお祭りなどなどで、津軽海峡冬景色まで歌っちゃいます
人により感動の場面は違うだろうけど、
ぼくは個人的に、いまはなき三木たかしさんの歌、
さくらの花よ 泣きなさい
となりで ぼくが一緒に泣いてあげるから
という歌の場面で涙が出てきました
毎日、いろんな卒業生や在校生の相談を受けますが、解決できるような相談ではなく、一緒に聞いてあげるだけしかできないような・・ときも正直あるのです。
生きることの躍動感を感じるステージ
劇団四季スタッフに聞いたら、バルコニー席なら学生2千円(普通4千円)にしてくれるということなので、こんど希望学生集めて来ようかとも思います。
さて最近また一段と、卒業生在校生からの進路就職相談が増えていますが、平日は6時以降、土曜は5時以降が比較的時間に余裕があります。
今週日曜23日は現代童画展搬入会場に学生引率で行き(錦糸町)、午後2時以降はギャラリー・ロケティーダの「西川奈津子展」会場にアートサークル引率で行っていますので、今週日曜に相談ある方はロケッティーダに来てください。
進路相談等は基本365日毎日やっています(完全に休みの日はありません)ので、
遠慮なく校友会事務局の副田(そえだ)まで