世界一小さな戦争博物館

第二次世界大戦中の1/144スケール航空機を中心にしたミリタリー食玩を展示しています

戦艦 大和 (日本)

2006-04-06 22:17:28 | 艦船館
連斬模型大和(タカラ:1/700スケール)
 日本国の異称といえる名を冠した世界最大の戦艦。敵戦艦の射程外から砲撃できる46センチ砲を装備。日本が真珠湾攻撃を行いアメリカと開戦した日、主砲公試が行なわれました。連合艦隊旗艦になり、ミッドウェー海戦など主要な会戦に参加しましたが、航空機主導の戦争になっており、出番はあまりありませんでした。レイテ沖海戦では、戦艦6隻が待ち構えるレイテ湾に突入する寸前に反転し、大和が戦艦を砲撃する機会は失われました。アメリカ軍の侵攻から沖縄を救うために、帰還の見込みのない水上特攻作戦で沖縄へ出撃。386機の攻撃機の猛攻を受け、大爆発を起こし、沈没します。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBどうも☆ (pooh)
2006-04-02 12:39:46
間接的にミリタリーに汚染されつつあるpoohです

こういう世界って男の浪漫なんですかね

だけど実戦だけは越きて欲しくないですよね

また遊びに来ます
返信する
大和だ~! (みちる)
2006-04-02 14:47:01
katta館長、こんにちは。

いいですね、大和!

航空機好きの私ですが、大和は別格!!

血が騒ぐというのかなんというのか。

・・・それにしても、艦船は航空機以上に細かくて、

食玩で再現するってすごいなぁと思ってしまいます
返信する
大和 (iram)
2006-04-03 14:54:11
はじめまして。



TBありがとうございました。

戦艦大和は、カッコイイですね。

映画の中で、決戦の海へと向かう大和の陰影がとても

綺麗に映し出された場面がありました。

 

 世界最大最強を誇りながらも、アメリカ軍艦載機との壮絶な戦いに敗れて、撃沈されるなんて、悲しい結末ですね。



返信する
皆さんコメントありがとうございます! (katta)
2006-04-05 21:04:52
この季節、巷では桜が満開で咲き誇っていますが

61年前大和の最後の出撃の時にも桜が満開だったようです。

沖縄を救うために出撃し、まるで桜が散りゆくように壮烈な最期をとげた大和。今だ映画や食玩にまでなるのは、日本人の感性・美意識にに通じるものがあるのでしょうね。
返信する
はじめまして (さーちゃん)
2006-04-07 00:19:26
TBありがとうございます。

今まであまり戦闘機には興味が無かったのですが今回少し興味が湧きました。

またお邪魔させていただきます。
返信する
はじめまして (MAKI)
2006-04-15 21:30:59
TBありがとうございました。

ミーハーな気持ちで遊びに行った呉・尾道だったのですが、

展示物等通して戦艦の魅力に少し目覚めたところだったんです。

また覗かせて頂きますね。
返信する
さーちゃん、MAKIさん (katta)
2006-04-15 23:07:30
当館へご来館、コメントありがとうございます!

私たちの父母、祖父母、祖々父母が関わった戦争に関心を持っていただけたら?とも思います

随時、収集品をUPしていこうと思うので、

またご来館ください!

返信する

コメントを投稿