世界一小さな戦争博物館

第二次世界大戦中の1/144スケール航空機を中心にしたミリタリー食玩を展示しています

三菱造船所史料館

2016-05-08 12:01:03 | 戦争史跡訪問
ゴールデンウイーク中は、長崎の三菱造船所史料館に行ってきました
三菱造船所の敷地内にあり、入館料800円です。
電話で予約して、長崎駅前までバスで迎えに来てもらいます。
この時は私と客3人でした。
三菱造船所史料館は建物が世界遺産であり、明治31年に建築され、
原子爆弾にも耐えた、赤レンガの建物です。
内部には貴重な大型の工作機械や資料が多数あり、ガイドさんが解説してくれます。
太平洋戦争時に活躍した艦船の展示も多くありました。



91式航空魚雷


戦艦武蔵 進水式典に使われた斧


1/160武蔵の模型 武蔵コーナーがあります


長崎造船所で進水した艦の記念絵葉書です


多くの長崎造船所で進水した艦の写真の展示がありました

長崎造船所で造船され、太平洋戦争中に活躍した主な軍艦は以下の通りです(Wikipedaより)
戦艦:霧島、武蔵
重巡:古鷹、青葉、羽黒、鳥海、三隈、利根、筑摩
軽巡:多摩、木曾、名取、川内
空母:天城、隼鷹
駆逐艦:照月、涼月、新月、若月、霜月



最新の画像もっと見る

コメントを投稿