勝田茂樹の活動BLOG

子育て・車・バイク・読書の情報BLOG

みかん、いるかった?

2018年10月22日 22時54分11秒 | 子育て

長男は3月生まれの現在3歳。
妻に言わせても、ツレの保育士に言わせても。
そして、俺自身も、よくしゃべるし、理解度が早いと思う。

どうしたらそうなったのか、個性なのか。
やっぱり絵本がよかったのか、そのあたりのことは分からないけれど、
先日こんなことがあった。

長男がみかんを食べていたときに

「あーあ、みかんほしかったなぁ」

と言ってみた。食べ終わったあたりを狙って。
ちょっと意地悪である。

最初は

「いっちゃんの!」というていたが、
しばらくすると、

「みかんいるかった?」

と、聞いてきたのだ。

「みかん、いる、かった?」

最初は何を言いたいのかが分からなかったのだが、
少し考えてみて、

「みかん、ほしかった?」

と、聞きたかったのかと気づいて、噴出しそうになったが、そこは噴出さず、


「いいよ、またちょうだいね」

とだけ、伝えておいた。
皿洗いやお風呂の時など、うちではテレビをつけない分、
よく音楽を聞かせている。
高尚なクラシックなどではない、普通のJpopだったりだ。

サビを覚えるわけだが、その歌詞が間違って覚えていることもよくある。
だけど、あえて訂正はしない、そのままでもいいやと俺は思っている。

歌おうとか、踊ろうとか、楽しいとか、そういうことが大事なんだろう。

みかんだってそうだ。正しく文法が言えることが大事ではなく、
「みかんがほしかったのかな?」と、思いやる気持ちが大事なのだ。

いるかった?でいいのだ。それでいいのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿