ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

大阪・京都 2泊3日の旅:2日目

2006-01-05 | 
なんせ朝の4時過ぎまで飲んでましたし、お風呂入ったりなんだりしてたら5時半だったので、起床はゆっくり目に.......

と思って起きたのが、9時。 これまた微妙な睡眠時間

とりあえず朝ごはんを食べまして(食べないとあまり活動できない私)、ホテルの部屋に戻ったところでまた睡眠。アホだ、、、アホ過ぎる。ただの牛じゃないか!!  と、思ったんですけど寝ちゃったんで、ハイ。で、起きたら12時。【16時に高島屋集合】なので、支度をしていざ京都へGO

徒歩で心斎橋へ ⇒ (御堂筋線で)梅田 ⇒ (阪急京都線で)河原町

2時には到着していたので、ぶらり京都一人観光を開始 まずは祇園方面に向かい、初詣がまだだったので八坂神社へ。お参りをして、どうしても気になった【厄除けぜんざい】を食べに喫茶室(?)へ。外へ出ると、雪がチラホラ。そんな中、今度は花見小路通りから建仁寺へ。風神雷神図屏風を見たり、小泉淳作画伯筆【双龍図】も鑑賞してまいりました。すっかりJR東海のコマーシャル出演中の気分(笑)。

京都で会う約束をしていたVさんが待ち合わせ時間より早めに到着。(正しくは、早めに着てくださったんですね ) 急いで高島屋へ向かう途中、なぜか阪急に入りそうになり、慌てて軌道修正。 京都出身のVさんに京都殺人案内..... じゃなくて、京都観光をお付き合いいただきました。(すみません、2時間ドラマの見すぎですね

観光客の私が想像する”いわゆる京都”な通り(先斗町です)にあるステキな喫茶店でまずはお茶をしました。こんな細い路地の奥に??って場所にあるんですねぇ~。祇園で働く方々がお客としてきていて、お茶をしながら話すゆったりとした京都弁を堪能することができました。その横で、私とVさんはロック&格闘ネタで盛り上がっておりましたが(笑)。

途中から雪が本格的に降ってきて、底冷えのする寒さに

仕事後に合流するSさんと会えるまでにまだ時間があったので、これまた意外なところにポツリとある、BARへ行くことに。昼間は喫茶店で夜がBAR。これまたかなーりナイスなお店。狭い店内なんだけど、雰囲気がよく、長居してしまうのも仕方ないよねって感じ。結局このお店でSさんとも合流。で、私とVさんはSさんに会うのが初めてなので、ここでご挨拶。しばし盛り上がった後、Vさんは帰宅。残ったSさんは私の餌食に..... え?いや、私と夕食に。

鴨川が見える居酒屋で私の恋愛相談に乗ってくれるSさん。なんていい人なんでしょう!いい人なので、とりあえず奥さんと離婚して(したら)私と再婚してください

禿げしい方向音痴の私のために、Sさんは帰りの路線案内をコピーしてきてくださいました!なんてステキな人なんでしょう!ステキな人なので早いとこ、独身になってください。そして私の持参する婚姻届にサインをしてください


三条 ⇒ (京阪本線で)淀屋橋 ⇒ (御堂筋線で)心斎橋 ⇒(1駅分歩いてホテルへ)


帰りの京阪本線の中からライトアップしている大阪城が見えました 観光客的にはとっても嬉しい瞬間でしたわ。











最新の画像もっと見る