ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

電車女 その1

2005-06-02 | 独りごっつ
昨日、久々に豪快に酔っ払ってるおねーちゃんを電車内で発見した。

おねーちゃんと、多分歳下らしき同僚のおにーちゃんが揃って五反田から乗ってきた。もう一目で見てわかるほどの酔っ払いぶり。練習後で疲れて寝ちゃってた私は、そのおねーちゃんのデカイ声で起こされた。聴力検査に行くことをオススメしたくなるほどの、デカイ声。しかも、酔っ払い特有の”同じ話の繰り返し”が始まり、「私は実家に住む頃から小説を読んでいました」という10秒で終わる説明が、15分かかっても終わらない。

推測するに、現在某沿線上で一人暮らしをするこのおねーちゃんは、”あまり本なんて読まない人”に見られているらしい。だがしかし、おねーちゃん曰く「実家に住んでいる頃から、小説は読んでいたのよ。ここ最近で本を読むようになったわけじゃないのよっ!」ってことを伝えたいようだ。にわか読書好きって思われるのは、心外みたい。更には、司馬遼太郎作品が好きらしい。たったそれだけのことなんだけど、【実家】って言葉だけで20回くらい繰り返してたからね。なかなか先には進まないよ。そんな自分がもどかしいってことに気づいたのか、もどかしいのは自分のはずなのに一緒にいるおにーちゃんの頬っぺたをひっぱたいてたよ!おにーちゃんは静かに相槌をうったり話を合わせていただけなのに。

「ちゃんと読んでるんだよぉー。読んでるんだからねー!ちょっとぉ~ 」 パチンっ.... 

本なんて読まないでしょ?なんて一言もおにーちゃんは言ってなかったってー。

「えへっ」 

えへって、えへって何よ?何で笑ってんのー。ぶたれてんのに、にーちゃんよー!あ、このねーちゃんに惚れてんな?そうだろ?好きなんだろ?

※当たり前ですが、アタシの心の叫びに対してにーちゃんからの返答はございません。

さらには、ヒールを履いて立ってるもんだから、電車の揺れと共にあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。人にぶつかってもお構いなし。(気づいてないのかも)渋谷から乗ってきたB系(見た目ティナ・ターナー)シスターにもガンガンにぶつかって、相当嫌な顔をされていたけど、B系シスターは携帯メールに返信するのに必死で、嫌な顔のままメールを打ってるもんだから、えらい怖い形相になっちゃってて、眼の前で座ってるアタシは恐怖で泣きそうになりました。


遅い時間帯の割には、比較的静かな車内で、唯一あきらかな酔っ払いで大騒ぎしてたのは、このおねーちゃんだけでした。


おねーちゃん、池袋で降りなきゃならないのに何を思ったのか目白で降りようとして、おにーちゃんに必死で止められておりました。(何度か降りかけてたからねぇ)結局池袋で無事に降りたみたいだけど、「飲み行こうよぉ~」と目白~池袋間で熱くおにーちゃんを口説いておりました。開業医の親を持つよっぱらい二人の夜はまだまだ続く。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁電車 (イマイミキ)
2005-06-02 22:20:50
恐ろしいですねー!!

そこまで酔っ払っている人間は改札で止められるようなシステムにならないものでしょうか。



私も、電車内で酔っ払った人をよく発見致します。

この前は酔っ払った50歳前後の会社員らしきおじさんが、

つり革につかまった手と床に着いた足を軸に、グリングリン回転しているのを見守りました。



笑いをこらえるのに必死でしたよ、私は。
返信する
酔っ払いの特徴 (スーさん)
2005-06-03 00:04:02
>酔っ払い特有の”同じ話の繰り返し”

>電車の揺れと共にあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。人にぶつかってもお構いなし。



読む人に確実に伝わるほど詳しい説明でした。



それにしてもみっちぃさんの文才には脱帽です。

ホント、面白い。

自分的に

>あ、このねーちゃんに惚れてんな?そうだろ?好きなんだろ?

のところが面白かった。

毎日楽しみに読んでますよ。

返信する
酔っ払いの介護は、 (ミンチョル)
2005-06-03 09:47:36
私の仕事です...



イマイミキさま

多分だけどその50前後のオジサマは、安藤美姫ちゃんに憧れているんだと思う。間違いなく。5回転半も夢じゃないね。



スーさん

ありがとうございます。私もスーさんの日記、ちゃんと読んでますよ。ちなみに、私の入場テーマ曲の候補は、モーターヘッドのThe Ace Of Spades か ジューダスプリーストのPainkiller あるいは アンスラックスのCrush です!

返信する
ありがたき幸せ! (スーさん)
2005-06-04 00:48:59
アタクシ、出身高校が『稲中卓球部』のモデル校になるぐらいのヤバイ学校なんです。

(しかしながら、『スクールウォーズ』で伏見工業高校がモデルになるくらいの快挙なのです。)



武田クンは進学希望者が集うエリートクラスでしたが、アタクシ周りは(アタクシを含め)頭がカワイソーなやつらばかりでして・・・。



英語の授業受ける前に、もっと自分の国の言葉を勉強しなければならない・・・そんな人間が書いてる日記を見ていただいてるとは。



ウレシイ限りです。



でも、みっちぃさんのような、人をひきつける文章が書けてなくてオハズカシイ。



で、電車女1ってくらいだから、電車女2に期待していいんですね?

返信する
その昔・・・ (ときりー)
2005-06-04 08:33:54
あたしも何度となくミンチョルさんの世話になりましたなぁ・・・

電車女、昔の自分のことのようでかなり赤面っす。



懐かしいねぇ~
返信する
電車の中は、素材の宝庫 (ミンチョル)
2005-06-04 11:25:13
スーさん

あだち充さんの作品『ラフ』で描かれているプールは、わが母校のプールです!そして私はソフトボール部でした!(?) 期待されると逃げたくなるのですが、電車女2も世に送り出す予定です



トキちゃん

お帰り~!旅は楽しかったようでなによりっす。トキちゃんは電車に乗るとすぐ寝るよい子だったので、たいして世話は焼いてないですよー!
返信する
こんにちわ (通り掛かりのOL)
2005-06-05 23:45:57
一瞬、私の事?って感じでした。

ちょっとばっかしシチュエーションが違っているので

私ではないみたいだけど。。。

お酒の飲み過ぎには気をつけようと思った次第です。
返信する
こんばんは (ミンチョル)
2005-06-06 01:00:08
どへっ.... 

山手線に乗っていらしたのでしょうか?

ま、あの女性はだいぶ酔っていらしたので

自分の発言も覚えていないんじゃなかろうか?

ってアタシは思うんですがね。



お互いお酒の飲みすぎは気をつけましょう。

そろそろビアガーデンの季節ですね~

返信する