ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

オリジナル フォーーーーーーー!(not HG)

2005-11-20 | 独りごっつ
MOTLEY CRUE のライブに参戦してきました!(11月19日)



20日のスパアリ、広島、大阪、福岡、愛知、そして横浜と、これから見に行かれる方もいらっしゃると思いますので、ネタバレになることは書きませんので。


6年ぶりです。ホントに久々すぎて、しょっぱなからやられました。4人が揃った姿を見た瞬間から、すでに目の前がぼやけてきてしまい(年齢によるものではない)焦って目をゴシゴシしながら、4人の姿を追いかけました。だってアタシの青春だったんだものーーーー


Nikki Sixx (bass)ニッキー・シックス
Vince Neil (vocal)ヴィンス・ニール
Tommy Lee (drums)トミー・リー
Mick Mars (guitar)ミック・マーズ

この4人が生きてる時代を共にできる自分の幸せをかみ締めましたよ


中でも私はドラムのTommyが一番好きなんだけど、ステージに向かって一番最初に声を出して言ったのが

「Vince!!」 だった。

やっぱね、Vinceじゃなきゃ駄目なんです。Vinceじゃなきゃ嫌なんです。Vinceのあの高くてちょっと鼻にかかった声、あの足を後ろに跳ね上げるように走る動き、マイクスタンドごと客席に向けてのかけあい、歌の途中に前髪をかきあげる仕草、後ろ足に体重をかけて歌う姿。

MOTLEYのボーカルは、やっぱりVinceしかおりません。

Johnの時もコンサートには行きましたよ。MOTLEYファンとしてね。でもね、何を歌ってもMOTLEYの曲じゃないんです。歌のうまい人が他人の歌を歌ってる。そう、カラオケにしか聞こえなかったんです。 だから、Vinceが歌っていないMOTLEYの曲をJohnが歌う分にはよかったんです。実際、いい曲もありますしね。(※JohnはAlbum「MOTLEY CRUE」のみ参加)
でも、往年のMOTLEYの曲はやっぱりVinceの声じゃなくちゃしっくり来ないんです。融通の利かないファンといわれようが、こればっかりは譲れません。

そんなわけで、声量が落ちた、端折りすぎ(笑)、といわれる昨今のVinceですが、やはりVince以外には考えられません。あの人はあのキャラでいいのです!



そして次に目が行ったのは、Mick先生。そこに存在してくれているだけで、感動です。Mickが中央に出てくるたんびに目頭が熱くなりまして...  ここ数年は体調不良ばかりが伝えられていましたからね。椅子に座って演奏してくれててもいい!ぐらいに思ってました(私含め、私の知り合いのファンもみんな)。ですから、立って前に出て演奏してるMickを見てるだけで胸が痛かったです。来日前のインタビューを読ませてもらいましたが、もうね、涙なくしては読めませんでしたよ!独特のギターの音は、Mickしか出せないし、あれがやっぱりMOTLEYの味なんですよね。



Nikkiに関しては、もう”カッコイイ”の言葉につきます!あんなにカッコイイベーシストが他にどこにいますか?(言いすぎ?)あの年にしてあんだけSEXYなんて、ちょっと卑怯ですね(笑)。Nikkiがマイクの前に立つだけで、会場がどよめきますもんねぇ。あの存在感はなんなんでしょう?(笑) ”リズム隊は地味”と見られがちだった部分を、NikkiとTommyは完全にぶち壊しましたよね。(Nikkiは毎回ベースもぶち壊してますが 笑)「NikkiはMOTLEYの要である」 これは誰もが認めることですし、実際そうですし。そう考えると、Nikkiの偉大さを感じずにはおれません。



そしてそして、Tommyです
やっぱり好きですねー。ほんとに好き。ハスキーボイス、ドラムを叩く姿、オーバーなリアクション(笑)、ファンをとことん楽しませようとするパフォーマンスの数々。どれをとっても魅力的な人です。天真爛漫とかワンパク坊主って言葉は彼のためにある言葉でしょうね。カラダに入れたTattooを見てもらいたいがために、年々ステージで着る衣装の生地が減っていく様は、見てて笑えましたし、やっぱり愛さずにはいられないキャラであることを確立させましたね。かといって、ぶっ飛びキャラゆえに演奏は適当なのか?というと、そうではありません!ちゃんと仕事は立派にこなす、アーティストでありエンターテナーなんですから

今回は特にTommyが目立つ?箇所がやたらありましたので、私的には嬉しい限り♪Tommyファンの人は大いに期待しちゃってくださいね


そんなわけで、これからMOTLEYに会いに行こうという皆様におかれましては、こちらのサイト↓Crueheads a GO-GO- で、予習をすることを【かなり】強く勧めます!

※≪日本ツアー特設ページ≫というのがありますので要熟読です。


あぁ.... 来月はもう、4人が(日本に)いないのねと思うと、既に寂しい状況でございます


27日は横浜で完全燃焼をしてきます!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-11-21 10:21:13
やー!やー!良かったっス!

同じくニッキーのスタイルと、トミーのぶっ飛びに

ヤラレマシタ!



相変わらずって言葉で片付けて良いのだろうか?

と思う位にイロイロと相変わらず!でしたね。



携帯・・・忘れてゴメンナサイ○| ̄|_



返信する
Jさま (ミンチョル)
2005-11-22 00:26:15
>イロイロと相変わらず

変わり栄えのしないSetlistってことですかね(笑)



いまだ興奮冷めやらずで、今日も会社で口ずさむのは

ずーっとMotleyの曲でしたよー。



まー、思うところは色々ありますが、それでもやっぱりMotleyは最高です

返信する
はじめまして! (みっしぃ.)
2005-11-25 01:50:47
トミーよかったですよね~

来てくれてよかったっす

27日行かれるんですね!初日見終わって、私も行きたくなりました。

完全燃焼してきてください
返信する
みっしぃ.さん (ミンチョル)
2005-11-25 20:12:51
ほんとにほんとに着てくれただけでも感動でしたね。



27日、灰になってきますよ.....
返信する