ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

世の中夏休み

2010-08-12 | 独りごっつ
「何日~何日までが夏季休業日です」と、定められた会社で
働かなくなって、早・・・9年くらい?

そんなわけで、どんだけ暑かろうと、どんだけ電話が鳴らなくて
なんだか暇だよね、、、と思おうと、世の夏休み週間は普通に
勤務しているわけです。

しかしながら、約9年前と比べると、私と同じように「何月~何月
までの間で、勝手に○日間の夏休みをとっといて」という企業に
属している人が増えていると思うここ数年。

何でそう思うのか?
簡単にわかるのが、【通勤時間の電車の混み具合】でございます。

昔というか、数年前の同じ頃。
朝の通勤電車はもっとガラガラに空いていて、
「きゃひぃ~ん、朝から座って行けちゃうわー(はぁと)」
みたいな、極楽通勤を味わえていたはず!
それがここ数年、確かに空いてはいるんだけど、まんべんなく
席は埋まっており、座れないって意味なら結局普段とあんまり
変わらなくない?って塩梅になっているのです。

できればみんな、一斉に休んで!!!!!
と、こんな時に思ってしまう。

お盆時期の夏休みと縁がなくなったことで、10月あたりに
ささっと海外旅行なんぞに行くようになったおかげで、空港も
あまり混んでなく(旅先も同様)、もみくちゃにされることなく
すいすいーと楽しめる状態を味わっている身としては、今更
”お盆休みが夏休み ”にかわるのは嬉しくないわけで。

だから
この時期、思うほど電車が空いてなくても ”しょうがない”と
思ってせっせと働け、ってことなんだなーと。

あ、自己完結してみました。

最新の画像もっと見る