ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

ご近所づきあい

2006-01-25 | 独りごっつ
隣に住んでる人の名前や家族構成はご存知ですか?

私は生まれてからこのかた、一軒家に住んだことがありません。団地~マンションと移り住んでいます。集合住宅なので、必然的にお隣とは密接につながってるわけですよ。壁一枚を隔てて。ですが、はたして「お隣さんはだーれだ!」ってクイズを出されて、目の前に3組くらいの家族を並べられたとしたら...

当てる自信がありません


小学2年まで住んでいた団地のころならば、まだ当てられていた気がします。でも、今は難しいですね。それくらいご近所づきあいというものが薄れてきているんですね。


そんな時代ではありますが、私が今住んでいるマンションの住人さんたちは、皆さん比較的フレンドリーでいらっしゃる。敷地内ですれ違う時は声に出して挨拶を交わします。そして今日、オートロックのドアの前で私が立っていた時の事です。

インターホンを鳴らして、鳴らした先の住人がオートロックを解除すれば、自動ドアが開く仕組みです。(皆さんご存知だとは思いますが

家の番号を押して、自動ドアの前に立つ私を見つけた、自動ドアの向こうの女性。彼女はエレベーターを待っていたのですが、私を見つけたので、バックしてドアの前までこようとしています。内側にいる人がドアの前に立てば、扉が開くからです。

「あけてくれよぉー!」なんて表情をしてたわけじゃないのですが、彼女は親切心からバックオーライで、後ずさってきてくれたんですね。ズリズリズリズリと。


1メートルもなかったと思うんですが、彼女は下がりながらドアの前に立ってくれました。こんな寒い冬の夜だというのに、


はだしで



後ずさる途中、サンダルが脱げてしまったにも拘らず、そのまま後退してくれた貴女はなんてステキな方なんでしょう 履きなおして後退することもできたはずなのに


ドアが開いた途端、思わず顔を見合わせて2人で大笑いをしてしまいましたが、こういうところでご近所づきあいがささやかではあるけれど、まだ残っているんだなと実感した瞬間でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な隣人! (M崎)
2006-01-27 12:52:44
ワタクシ東横線某駅近くの雑居ビルに住んでおりますが、築年数もすごく古くどう見ても居住スペースは。。。ないような。

マイルームは電車の窓からもばっちり見えます!多分目も合っちゃうんじゃないかな。

でまぁ、そんな建物で住人のみなさんにもなぜか異国を感じます。



ウチのお隣さんにはいろいろいただいたり、ご馳走になったりとまるで家族のようなお付き合いをさせていただいております。

ワタシは彼らのワンちゃんの散歩をしたり、お留守の時にぬかみそを預かったりしています

ぬかみそは毎日せっせと混ぜますよ~



とまぁ、今どきそんなお付き合い。。。あるんですね。



返信する
M崎さん (ミンチョル)
2006-01-27 21:54:46
へぇ~、あんな都会なのにー。



M崎邸のお話はよく聞きますが、いまだお邪魔したことがありませぬ。



今度遊びに行ってもよいでしょうか??
返信する
ウェルカムっ! (M崎)
2006-01-27 23:30:51
どうぞ、どうぞアクセスだけはグゥットです。

次回、塩ちゃんこ鍋の時にぜひ参戦下さい。

さぁていつにしましょうか。。。
返信する
M崎さん (ミンチョル)
2006-01-28 00:32:33
>塩ちゃんこ鍋



おおお!参戦させていただきやす!

ひっそりちゃっかりお邪魔しますんで。
返信する