ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

今年で99歳

2007-02-25 | 独りごっつ
母、A子のお母さんである、ヨシコJAPAN(←って勝手に呼んでる)は、なんと
今年5月で99歳になるそうな 

すごい...


久方ぶりに、ヨシコJAPANに会いに行ってきた。A子もやっと何を気にする事も
なく、外泊できる日が来たのでね。


向かった先は、老人ホーム。
ヨシコJAPAN、なんかあんまりかわんないなぁー
A子の顔も、なんとなく判別できたみたいでよかった。私のことはわかんない
だろうけど。まーそれは仕方ない。


ついた時間が食事の時間だったため、すぐに帰る雰囲気になってしまった。
ちょっと残念。A子はもっとそばにいたかったろうなぁ。。。。。
またくればいいか。

それまで笑顔でA子を見つめ、手を握り締めていたヨシコJAPANだったけど、
こちらが帰る雰囲気を出し始めた途端、「今日は泊まっていくだか?」
「いつきたー?」と何度も同じ事を聞き始める。

別れを惜しみつつ、距離を置いていくA子と私。手を振ると、さっきまでの
笑顔はどこへいったのか?明らかに不機嫌そうな顔を見せるヨシコJAPAN。
ちょっと、立ち止まって、笑顔で手を振る。「またくるからね」と、大きな声で
伝えるように言う。

ちょっとだけ、ヨシコJAPANが微笑んだ。
安心して帰る事にしようと思ったときに、目に入った光景が.......

ヨシコJAPANを挟んで、両隣に座っているおばあちゃん達。
一人はこちらに手を振りながら、涙を流し、一人はこちらに向かって「帰るな」
と、聞こえるように叫んでいる。


もちろん知らないおばあちゃん達だったけど、「誰かが帰っていく」光景を見送る
のは、おばあちゃん達にとって、とっても辛いんだろうな。
ちょっと切なくなってしまった。残されるって、感じるんだろうね。


また、ヨシコJAPANに会いに行かねば。
今度は99歳のお祝いに!










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その昔 (マエダ)
2007-02-26 05:27:53
昔、東スポ広げる
ミツマJAPANを赤坂見付でみて、
「いつも見てます」と声をかけ、

青山一丁目で夕刊フジを広げる安藤忠雄を見て
「TIMES、好きです」と声をかけたとき

今日は、POPだな。

と感じたことがあります。

POP LIFE。
JAPANつながりで。
返信する
マエダさん (ミンチョル)
2007-02-26 23:12:42
ミツマJAPANに安藤忠雄

すみません、↑存じ上げなかったりして


JAPANと言って、思い出すのは
XJAPANくらいです
返信する
どーでもいいですね。 (まえだ)
2007-02-27 06:21:13
http://www.kanshin.com/keyword/282953
バウバウ松村の弟子として中野新橋に居住していました。その昔。
ネタは、その後だいたひかるにつながったともいえる


http://media.excite.co.jp/ism/092/01ando.html
東京オリンピックやる人ですよ。おもてさんどうの人。選挙で黒川キショウと代理戦争。

返信する
マエダさん (ミンチョル)
2007-02-27 23:05:49
前者の人

写真も見ましたが・・・
ほんとに知りません

私が無知すぎるのでしょうか


後者の人

最近メディア等でちらっと見かける人かな
でも、街中であったとしても、まず間違いなく
気づかない....
返信する