『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

櫛形山(くしがたやま)新潟県胎内市

2012年07月02日 | ファミリー登山向き
2012年6月29日
先日、町内の親睦登山で登る予定でいた「櫛形山」ですが、雨のため他の山に変更したので、今回天気を見計らって登ってきました。


「大沢駐車場」~今日は関沢登山口から登り周回してきます。



「関沢コース登山口」


外は暑いが森の中に入るとひんやりすます。





谷から吹き上げてくる風が心地良い



「大峰山分岐」


大峰山方面



「櫛形山山頂」568m


気温が高く霞んで展望はいまいちでした。



下りに使う中の沢尾根に向かいます。



銃走路分岐から「中の沢尾根」へ入る



「鳥坂山」と右奥に高坪山





大沢駐車場まで戻りました。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2011年11月12日 11月8日大峰山 8月10日大峰山 7月31日鳥坂山 7月24日 5月7日 2月22日 1月28日大峰山 2010年の櫛形山脈 2009年4月18日櫛形山脈

夏でも大丈夫、県北のファミリー登山向きの山 2010  紅葉を楽しむ、県北のファミリー登山向きの山 2011



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょう)
2012-07-08 16:03:09
こんにちは!
進学の関係で新潟市在住の村上市民のしょうという者です。

最近望郷の念が強すぎて村上のこといろいろ検索していたら、かっちゃんさんのブログをみつけました。

実は実家が鷹取山の麓で、鷹取山の記事を見せていただいたら、登ってみたくなりました!
次帰省した時に登ってみようと思います。

光兎山の記事も見せていただきました!
高校の時に遠足で光兎山に登ったのですが、中学校の時に登った鷲ヶ巣よりもしんどかったです。
高校生の時に光兎山にはもう絶対登らない!と決心したはずだったのですが、今年の5月に教育実習があって、引率でまた登ってきました。
案の定しんどかったです笑。

中高とほぼ毎年遠足で登山があって、鷲ヶ巣と光兎山と月山の登山と櫛形山脈の縦走をしたことがあります。

かっちゃんさんのブログを読んで、趣味で登山もいいな~って思ってきました。

懐かしくてついついたくさんコメントしちゃいました。
長々と失礼ました。
返信する
しょうさんへ (かっちゃん)
2012-07-09 23:23:44
はじめまして、コメントありがとうございます。
条件の良いときの鷹取山山頂からの展望は最高ですよ
一時間程度で登れる山で岩船平野を眺めるなら一番だと思っています。
ただ夏場だと藪がちょっと心配ですね。
自分では光兎山より鷲ヶ巣山の方が数段きついので、なかなか足が進みません
登山の趣味は良いですよ~心も体もリフレッシュさせてくれますから。
それと道具さえ揃えてしまえば登山自体はそんなにお金もかからなくて済むのも良いですよ。
今度でお会いするかも知れませんねそのときはよろしくお願いします。
また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿