リネンの店 ミント

リネンと雑貨と、ちょっと素敵なシンプルライフ・・・

近場散歩・・・

2017-01-10 06:12:51 | その他
おはようございます。
昨夜はgooブログの不具合で
困っていたのですが
朝になって解消され、
喜んでいます。
ブログがないと困ります・・・


昨日の朝の空です。






何とか青空も見られ
ちょっとお出かけしてみようか・・・
ということになりました。
といっても、すぐに行ける近場ですよー。


それでも、魅力はいっぱいなので
聞いてくださいますか。


まず伺ったのはこちら。





加西市北条にある『五百羅漢』。
何十年ぶりかできたので
その様変わりにびっくり。
すっかり整備され
羅漢様たちは大切に保存されていました。





以前もこんなにきれいに並んでいたのかなー。
遠すぎて思い出せません。





後ろから撮る人は少ないかも。
哀愁が漂う後ろ姿です。





目の大きなかわいい羅漢様を
見つけましたよ。





どの羅漢様も
頑張って立っておられます。
なぜか勇気をもらいます。











美しい花々も咲き、
羅漢様に寄り添います。
石仏はいつ見ても
心が洗われます。



すぐ隣に『酒見寺』(さがみでらと読むらしい)があります。
徳川家から御朱印をいただいた
由緒正しい大きなお寺です。





この多宝塔は
国の重要文化財に指定されています。





この古さ加減が最高です。


続いて、少しだけ立ち寄った『フラワーセンター』。
1月の今は温室のみと聞いて
ショップだけのぞいてみました。











それでもねー、
結構楽しめたんです。
欲しいという気持ちと戦って
勝利しました。



お昼頃に伺ったのはこちら。





こんな煙突が見える場所。
以前にも行ったことがあります『ふく蔵』。
姫路に向かう途中にある酒蔵が
営業しているショップです。


美味しいお酒や酒まんじゅう、
料理酒、その他おいしそうな食材が並びます。


ついでに、お昼もここで。
お昼時だったので
ずいぶん待ったんですよ。

そして、やっとお席へ。





こちら、主人の『あなご膳』。
アナゴが柔らかです。





私はヘルシーに『生湯葉おとうふ膳』に。
豆腐がふわふわで味わい深い・・・
ご飯はどちらもユリ根ご飯です。


どれもおいしくて
お腹がいっぱいになりました。


そろそろ帰るのかと思いきや、
道路横の看板で
石仏という文字を発見!


着いたところはこちら。





『古法華寺』。
ここにも石仏がたくさん!
国の重要文化財の石仏があるのですが
大切にしまわれていて
今は見られない。
相当古いものらしいです。





裏道から行ったみたいで、すごい坂道。
そして、せまい!
もう二度と通りたくない
と思っていたら
表の道がありました。
帰りはそちらを通りました。
行きよりはうんと楽。




10年くらい前のNHK大河ドラマを
ここで撮影したようです。
記念碑がありました。



3時半ごろ帰宅。
マリンをあまり待たせずに
帰ることができました。
近場の強みです。


今日も日が差してきました。
たまっている家事を
一つ一つ片付けようと思います。
お仕事の方は頑張ってくださいませー。


次のミントのオープンは
1月12日(木)です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルカラーバブーシュ、登... | トップ | 気分は春へ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事