リネンの店 ミント

リネンと雑貨と、ちょっと素敵なシンプルライフ・・・

すっきり!!への 第一歩・・・

2013-10-07 05:17:41 | その他
おはようございます。
昨日は異様に暑かった・・・
神戸では、
観測史上初めての真夏日。
あまりに暑いので
リネンで過ごしました。


家の中をすっきりさせるには
どうしたらいいでしょう・・・
よく聞く質問です。

私なりに考えてみました。
まずは、日用品の管理法から
アクセスしてみました。

日用品の筆頭といえば
トイレロール、ティッシュ、ペーパータオルなどの紙類。
これらは、できるだけ在庫を少なくしては
どうでしょうか。



10月6日現在の在庫です。
要は、ここ1週間くらいのものが
あればいいわけですから・・・

私は、ミニマムまで
次のものを購入するのを
我慢します。
どこまで我慢できるかなあ・・・
と、楽しみながらやっています。

いざとなれば
24時間営業のスーパーもありますし
そこまで行かないうちに
買い物に行く機会はあるはず。
何かのついでに買うように
心がけます。



レースのカフェカーテンで
大切に保管。
他の場所には
一切紙類はないので
在庫チェックは一目見たら分かります。
また、ここにおける分しか
購入しません。




見終わった新聞紙は
このかごへ。
いっぱいになるまでに古紙回収に。
こんなものでも
溜まると気持ちが悪いものです。



洗面台の下の収納です。
必要最小限のものが入っています。

洗剤も少なくなってきたら
予備が一つだけ。



どんなものでも
たくさんあると管理が大変になるし
ごちゃついてきます。
小さく小さく暮らすことが
すっきりの秘密かもしれません。


「そんなこといっても
 今たくさんの在庫を抱えているー。」
という方は、
まず、それがなくなるまで
次の購入は控えてください。
また、
「今スグにすっきりしたいのー。」
といわれる方は
少しだけ残してどなたかに差し上げてください。

洋服を減らしたり、
食器を減らしたり・・・と
他のものを減らすのは、実は大変なことなんです。
なので、あまり執着のない日用品を
自分の見渡せるだけの量にする。
これができたらかなりすっきりしますし
次に進むことができます。

いかがですか?
一緒にやって見られませんか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけは・・・ | トップ | ミニダイヤリーノート、入荷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事