華宵の趣味の部屋

読書・美術…その他諸々の趣味を片寄った視点で♪

【速水御舟ー日本画への挑戦ー】

2009-10-13 08:44:49 | 美術
山種美術館が広尾に移転しました。
10月1日から新美術館開館記念特別展として、所蔵している速水御舟の作品を一挙公開してます。
前期と後期がありますが、目玉作品は両方とも展示しているみたいです。

目玉作品といえば…
《炎舞》(重要文化財)
《名樹散椿》(重要文化財)
ですね。

《炎舞》は、私が速水御舟という画家を知った作品でもあります。
あの鮮やかな炎は何度見ても飽きません!!

あと個人的に好きな作品は、墨牡丹といわれている絵です。
あの墨のグラデーションがとても綺麗なんですよー。
あの絵は山種美術館が九段にあった時に見て一目ぼれしました♪
今回も見れて良かったー


さて、新美術館になった感想ですが・・・
とにかく広くなりました。
地階を美術館にしているのですが、とても明るい感じでしたね。
残念だったのは、ガラスケースが大きくなってしまって、作品が以前ほど近くで見れなくなってしまった事です。。
日本画なので、繊細な感じを間近で見たかったのですが、こればかりは仕方ないといった所でしょうか。

あと、行く予定の方はチケットを前もって用意しておいた方がスムーズに入れます。
私が行った時は、前の方に20人くらい並んでいたのですが、チケットを持っていたので、実際には3番目くらいに入れました。
最初に入ると、自分の好きな作品をじっくり見れますので、オススメです☆彡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。