華宵の趣味の部屋

読書・美術…その他諸々の趣味を片寄った視点で♪

ジャン・フォートリエ展

2014-06-02 08:52:46 | 美術

かなりお久しぶりです。

 

そしてこれまたかなり久しぶりに美術館に行った感想を。

 

ただいま東京ステーションギャラリーにて展示中の 『ジャン・フォートリエ展』に行ってきました!

新聞屋さんからチケットをもらったのです。

そして、新聞の紹介とか読んだりして、あまり期待してませんでした!!(←おい)

 だいたい、近代・現代芸術はあまり親しみがないので。

 しかも絵画・・・。

 でも、消費税増税前に買った電車の回数券の期限が迫っていたので、 行ってきました。

 あと、久しぶりに東京駅も見たかったし。

 やっぱりあの外観は好きです。 前のも今のも。

 

 さて、フォートリエ展。

感想は、とても!とても素晴らしかった!!

 期待はずれもいいところです。良い意味で。

なんですか、あの迫力。 圧倒される絵を久しぶりに見ました。

 

初期の作品は、とても写実的でした。

でも、人物の存在感が強かった。

一つ目の作品『管理人』。

特に手。

女性の肖像なのですが、とてもゴツいんです。

色にも驚きました。

 

部屋を移って全体的に黒い印象の絵が展示されています。

 女性の裸体を描いているのですが、ほぼ黒い・・・。

 印象に残ったのは『美しい女性』だったかな?

でも、黒いんです。

特に顔の部分。

美しいって・・・なに?

あと、この部屋は小さな小部屋のような空間があるのですが、

 その場所がとても好きです。

東京駅の端っこの天井部分の形がわかるようになってます。

ずっと眺めていたくなるのですが、他のお客様の迷惑になるので、

一分くらいで出てきました(笑)

 

そして、静物画があります。

『兎の皮』はとても怖いものに見えました。

なんとなく、黒は恐怖を表しているのかなと感じました。

でも、お魚の絵はとてもおいしそうでした♪

特に鯛の絵が。鱗がキラキラしてて綺麗でした☆

 

次は代表作といえるのでしょう。『人質』シリーズ。

 その前にとても綺麗な色使いの花や果物があったのですが、

それらを吹き飛ばすほどの衝撃がありました。

見ていて涙ぐみそうになったのは本当に久しぶりでした。

とても言葉に出来そうにないですが、 目が離せなくなりました。

 絵と彫刻が整然と並んでいるのですが、

なんだか声とか聞こえてきそうな感じでした。

 

あとは抽象画です。 たぶん、抽象画なんでしょう。

 とても苦手な分野ですが、なんだか綺麗でした。

 『雨』という絵が好きになりました。

 

あと、15分くらいのムービーがあるのですが、 とても面白いです。

 フォートリエ自身が語っているのですが、

 「好きなのは自分の絵だけだ」とか

「死ぬほど退屈なのはごめんだ」とか

飄々と言っているのか楽しかったです。

 

長々と書きましたが、百聞は一見にしかずといいます。

 実際に見てほしいです♪

私はあまり期待していかなかったから良かったのかな~なんて事も思うのですが・・・

 

 ジャン・フォートリエ展

2014年5月24日(土)ー7月13日(日)

 【開館時間】10:00-18:00(金曜日は20:00まで)

【休館日】毎週月曜日

 東京ステーションギャラリー(東京駅JR北口)

東京都千代田区丸の内1ー9ー1

http://ejrcf.or.jp/gallery/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。